戻る クリックして拡大

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

■2024年4月27日:原当麻の歯科とキリン食堂

2/24、今年初の歯科健診である。

この日は晴れていたが、前日は一日雨が降っており、
雪が降るかもと言いつつ降らなかったが、
予報では次の日からまた一週間以上、雨だの曇りだのが続いていた。

もう本当に日本の2月はいやだ。

11時の予約だったので、10時ちょっと過ぎに家を出た。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
大山と丹沢。
冬でも晴れれば景色だけは美しい。
SGW-300Hによれば、
気温は14℃。
前日などは10℃なかったはずだ。
GA-2100BCE 原当麻にて、この間も見かけたが、
スタンプラリーをやっているようだ。
くだらないことをやってないで、
もっと歴史ある
庚申塔とか寺を見せればいいのに・・・
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
通算10回目となる、わくわく歯科に到着。
笑気吸入鎮静方?前から貼ってあったかどうか知らないが、
ここの歯科がわくわくするのはそのためなのか?

今回も時間通り、妻はやや早く呼ばれて、私はVIP半個室にGO。
どうやら、衛生士を指名して1時間コースの場合、ここに通されるようだ。

治療器具で優しく唇をノックされて、「お口を開けてください」の
掛け声で診療スタート。

どうも私は上の並びの歯磨きができていないらしい。
歯ブラシは毎月交換せよとのこと。
硬さは普通が良いらしい。

診察後、今回も癒されましたと声をかけたので、向こうも喜んでもらえただろう。
ここでこんな気持ちの良い目にあって、もっと妻や犬に優しくせねば、
と心がけを新たにする。
治療費は妻と二人分で \5,000。

私は前歯に小さな虫歯があって、次回の診察を予約する。
病院を出るとき微笑が浮かぶ歯科なんて、ここしかないだろう。

右は今回のものではないが、衛生士がときどきくれるラブレター診察結果。
私など、きっと「あんたをお気に入りの患者よ」と言われているに違いない。
診察後、本日は駅を渡って反対側に降りる。
目当ては農協の前を右折して少し行ったところにある、キリン食堂。
おそらく私が生まれる前からある店で、
昨年一旦はつぶれたように見えたのだが、
道路拡張の間改装していたらしく、今年になってから再開した。

並んでいるとは聞いていたが、3年間通学中に入らなかった後悔を晴らすべく、
妻を連れて行ってきた。

同店は4人掛けのテーブルが5卓しかなく、そのうちのひとつは
調味料などが載っており半分塞がっていた。
私たちが入ったのは12:20くらいで、既に3組目だった。
次いで一人で来た兄ちゃんが席に着き、
次の夫婦は諦めて帰っていき、さらにそのあとの家族連れは外で待っていたが、
先の兄ちゃん一人が気を使って例の調味料テーブルに移動したため、
家族連れは礼を言って席に着いた。えらいぞ若者!

そのあとも客はどんどん入ってきて、まかないの人にイスを出してもらって
座ったりしていた。

年配の女性二人で切り盛りしており、時間が掛かるとの評判であったが、
その通りで覚悟してきてよかった。
店内は結構寒く、点いてはいなかったがストーブがあり、トイレもあった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
昔ながらの質素なメニュー。 ビールは瓶ビールのみ。
ノンアルもあった。
カツカレーが出てきたのは40分後。 オムライスが出てきたのは50分後。
料理は必ずしも順番ではなく、家族連れの方に先に一品出すなど、
提供の遅れをつなぐ方式をとっていた。

カレーは確かにうまかったが、カレーというのは店によって独自色が出しやすく、
オムライスはいたって普通の味。
では何が同店の名をここまでとどろかせているのか?
それは量だ。米が2膳分は優に超える量なのだ。この量でこの値段は安い。
私たちは食べきれずオムライスの残りは包んでもらった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
店の前の通り。
私が学生時代は、道は一本しかなく、
周りはみんな藪だった。
ここを少し行ったところの右側に
ガストがあって、
たまり場になっていたものだった。
帰りに三和に寄って、
冷凍食品を買い込む。
今晩はオムライスの残りが
あるので、弁当は一つだけ。
あとは焼き鳥を買った。


買い物を早めに切り上げ、家に帰ってきたのは15:30くらいだった。


Tweet


関連記事:

■2024年1月14日:インフルエンザ・ワクチンの接種とメガネストアー4
■2024年1月4日:原当麻の歯科とメガネストアー 3
■2023年11月18日:5回目のコロナワクチン接種
■2023年10月9日:原当麻の歯科とメガネストアー 2
■2023年9月23日:原当麻の歯科とメガネストアー
■2023年9月3日:原当麻の歯科と隠れ家寿司屋
■2023年7月1日:妻の健康診断
■2023年6月10日:原当麻の歯科 5
■2023年4月8日:原当麻の歯科 4
■2023年2月19日:原当麻の歯科 3
■2023年2月4日:海老名の整形外科
■2023年1月22日:インフルエンザ・ワクチンの予防接種
■2023年1月4日:4回目のコロナウィルス・ワクチン接種
■2022年12月31日:原当麻の歯科2
■2022年12月10日:原当麻の歯科
■2022年11月13日:汗疹
■2022年10月30日:乳腺外科
■2022年7月2日:3回目のコロナウィルス・ワクチン接種
■2022年6月4日:妻の健康診断


関連リンク:

Blog Living in Thailand バンコク@タイ在住/奥様もタイ人・管理人のまったりサイト Top

Blog Travel from & in Thailand バンコク@タイから海外へ。Top