戻る クリックして拡大

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

■2016年10月13日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (51) イエメンの王国の最期

ようやく反乱軍の出来も収まって、征服行に精を出し始めたところ。
早いところササン朝の勢力を追い越して、かの国を滅ぼさなければならない。


ザファールの戦い Lakhmids 1,160 vs ヒムヤル王国軍2,120 417年春

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
西ローマ帝国滅亡。 エジプトに金鉱が完成。 ようやく金が貯まって、食料市場を
建設開始。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
アラビアの反乱軍本拠を攻める。 そして占領する。
クリックして拡大
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大
街は自分で建てなければ
いけないならしい。
スパイはヒムヤル王国の首都、
ザファールに向かう。
この国とも関係がどんどん悪化
しており面倒くさかったのだ。
こちらはナバテア討伐軍。 税収も+に転じたので元に戻す。
クリックして拡大
首都には井戸を作る。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ナバテア最後の領地を落とす。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
そしていらん施設は解体する。
兵舎は共通らしいので取っておく。
ヒムヤル王国の軍勢を確認する。
こちらよりかなり多い。
そこで、とりあえず歩兵だけ追加。 良い兆候。
また幻覚を見たバカがいるらしい。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
西ローマ帝国ふっか〜つ!
あーあ、面倒くせえ・・・
ナバテアの残存軍が隠れていた。
北上しており、追撃する。
ナバテア迎撃のため、
アレキサンドリアに第6軍団を創設
クリックして拡大
クリックして拡大
アクスム、婚姻の申し込み。 関係強化は願ってもない。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ナバテアの残存軍がこちらの
都市を攻めてきた。
守備隊、何とか持ちこたえる。 食料市場完成。収入が増えている
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
そしてこちらの正規軍登場。 こてんぱんにのしてやった。 ナバテア滅亡〜、ペトラ遺跡よ
さらばw
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
エジプトに発生した反乱軍。
騎兵だけの軍団では引き分けか
いや、必殺技?が決まった〜w 元ナバテアの都市にも井戸を掘る。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
次にべレニスなのだが、おや?
東ローマ帝国とは開戦済みの
はずだが・・・・
は?
エジプト?
反乱軍風情が・・・
うるせえ、死ねw
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
口ほどにもない・・・ 畑が2つあった。意味がないので
片方は潰す。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ローマ神教を承認するかと。
好きにしてくれ。
べレニスには産業を興そうかな〜 アラビアの新しい都市には
鉄鋼山を。
メリテネ(元ポントスの領地)の
軍団はそんなにいらないので、
歩兵と矛兵を1部隊ずつ南に運ぶ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
パレスチナの広場を他のものに
変えよう。
ローマ新教がさらに広がって
いるらしい。
ザファールにて、スパイが暗殺に
成功。
砂嵐で太陽が見えないと
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
パレスチナには兵舎を建てる。 先ほど北で兵を徴用した部隊を
ザファールに向ける。
研究開発は金がないので農耕
改善を選択。
リビアの反乱軍の都市を狙う。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
楽勝〜
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ゾロアスター教徒の人数が増えて
いますがどうしますか?
当然平等を。
シリアはまだ治安が悪いので
宗教施設を建設。
ザファールで暗殺し続けるスパイw 総督にこんなおいしい
オプションが。総督のHOUSEHOLD
はマメにチェックしよう。
クリックして拡大
クリックして拡大
クリックして拡大
メリテネ。畑を拡張。 アトロパテネ滅亡。わ〜パチパチ ゾロアスター教徒が寛容政策に
大喜びしているそうだ。
どうでもいいんだけど・・・
クリックして拡大
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大
ササン朝との関係をチェック。
そろそろ中立になりそうだ。
こちらはパルミラ。マイナス。
あ、まずいなあ〜
贈り物(小)を渡すか・・・ これしか改善しない。
もったいないのでやめた。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ザファールに向かう部隊を
再編する。歩兵と
攻城兵器を第1部隊に集め、
第2部隊は騎兵だけにする。
開戦しますか?
うっせえな、はよどけw
第1部隊が突撃。が、ここは攻城
するだけにして...
第2部隊を第1部隊に接触させる。
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
で、第1部隊に攻撃開始させる。 かなりの戦力差があったが、
敵の守備隊と援軍を各個撃破して
終了。
戦闘中後半、弓兵が1部隊
敵の矛兵に壊滅させられたが、
全滅はしていなかったらしい。
良かった良かった。
ま、100円だけどさ・・・
今回の戦闘ではやはりラクダ
重装騎兵の強さが目立った。
スピード、攻撃力はイマイチだが、
彼らの特徴は何と言ってもタフな
ところだ。弓の一斉射くらい
食らってもビクともしない。
これではローマ軍の騎兵が苦戦
したわけだ。主武装は槍。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
占領地には見たこともない施設が
色々あるが、とりあえず片っ端から
解体する。が、ダムだけは壊せない
ようだった。
スパイはさらに南のヒムヤル
王国の領地へ。ここの守備隊は
たいした兵力ではなさそうだった。
クルド人弓兵を徴集可能に。
が、お値段高め・・・
徴兵コストは指揮官の
能力によって異なる。
こいつはこれでも安い方だ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
首都の畑を大きくする。 そして占領地に待望の娼館を
建設。娼館は衛生度と
宗教対立に悪影響だが、治安が
UPするというからおもしろい。
研究開発を攻城兵器の開発に
切り替える。
また謀略が。面倒くせえ〜
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ヒムヤル王国最後の領地を
攻める。
観念しろいw
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
都市を落とし、逃げた部隊を騎兵に
追わせる。
捕まえたぜ! 冬の海は寒いよ〜w おめでとう、ヒムヤル王国滅亡。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ティルスにて、ギリシャ正教が
拡大しておりどうするかと
聞かれている。当然、宗教は
平等である。ただ、これをすると
ササン朝みたいなバカの評判が
下がるが、知ったこっちゃない。
この国はササン朝ではないのだ。
ようやく金が貯まって、軍事改善の
研究開発を選択。
アクスムが防衛同盟の申し込みを
してきた。よっしゃw
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
同盟はこのチャプターのボーナス
条件で、こんなのは不可能だと
考えていただけにありがたかった。
ティルスのギリシャ正教徒が寛容
政策に大喜びしていると。
あー、はいはい。
さらに2つ目の軍事改善を開発。 新しい領土に井戸を建設。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ザファールにも食料市場を作る。 また研究開発を攻城兵器の建設に
戻す。
418年夏の東方世界。もう少し逃げ切ればチャプターU終了だ。
この辺一帯を平定するつもりだったが、邪魔なのはササン朝だ。
但し、邪魔なだけで脅威ではない。
従って単に征服する方法だけ考えれば良い。
連中の下し方だが、2通りある。もちろん軍備は増強しなければ
ならないが、その上で、いよいよ関係が悪化する前に、
@国境沿いに進攻し一気に先制攻撃を掛ける
A反乱軍討伐を名目に背後の反乱軍領地を占領し、
ササン朝の領地を包囲する

Aの方が上手くいきそうだった。
その方が、経済的にも楽になってから開戦できる。
彼の国の小アジア地方の領土は、占領してまだ日が浅いだろうから、
ペルシャ方面から攻めるべきなのは当然だ。

Tweet


関連記事:

■2016年10月6日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (50) 防戦
■2016年9月28日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (49) 領土拡大と軍備増強と財政破綻と
■2016年9月21日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (48) 白糞を排除せよ
■2016年9月14日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (47) オリエントの危なっかしい関係
■2016年9月7日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (46) アッティラ誕生
■2016年9月3日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (45) 砂漠の国(Lakhmid編)

カテゴリ(フレーム内に展開): ◎ゲーム
                    TWA:東ローマ帝国編 (5-44(33を除く))

■2016年6月12日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (33) 【特番】 AMD EyefinityでプレイするTotal War Attilaの世界
■2015年10月30日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (4) のキャンペーン・モード
■2015年10月23日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (3) の歩兵戦術
■2015年10月9日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (2)の騎兵戦術
■2015年9月21日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (1) ローマは1日にして成らず



戻る