■2016年7月8日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (37) フン族の滅亡
特に何も気にせずにプレイしていたところ、ショッキングな出来事が。
フン族、滅亡。 えええええ??w |
サクソン人とジュート人が開戦。 そんなことはどうでもいい。 |
||
こちらはナバテアと戦闘中。 | |||
次々と連中の領地を制圧する。 | 一方でネーデルラントに移住 | ||
ヒスパニアに貢納?w | |||
ナバテアの領土、Zafarを占領。 | これでアラビア半島からナバテアを追い出した。 | ||
良く分からんが食糧消費の多い 施設をぶっ潰す。 |
ヨーロッパ最後の焦土を再生。 | ||
各国に餌付け。 | |||
この例ではローマ離反国だが、 他国(セプティマニア)と戦争中で あり、両方に資金提供しても 意味がない。このような場合、 慎重にどちらに肩入れするか 選ばなければならない。 |
ナバテア最後の領地を攻める。 イタリア軍の到着を 待っているところ。 |
港を封鎖して包囲中。 | これも、飢饉の原因なので潰す。 学校なんていらない。 |
西ローマ帝国が不可侵条約の 締結を依頼してきた。 |
だったら最初から同盟破棄するなよ・・・ | ||
ナバテアがイタリア軍が到着する 前に仕掛けてきた。 |
残念でした。 またなんか騎兵の操作がもたついてみっともなかった。 |
||
いよいよイタリア軍到着。 次はこっちの番だ。 |
圧倒的な戦力差w | ここで、領土をイタリアに譲るために、 占領(Occupy)ではなく単に荒らす(Sack) だけを選択する。 |
|
ナバテア侵攻後、収入がすごいことに。 そして指揮ユニットの騎兵の強化の研究開発が終了したので、 アップデートさせる。 |
次は公共事業の強化を目指す。 | ||
サクソン人のスパイの暗殺を試みる。スパイが軍団に 組み込まれている場合、軍団指揮官を殺るのか、スパイを殺るのか、 このように選択肢が表示される。 |
成功。 | 収入増に伴い、税収を下げた。 これにより治安も大きく改善する。 |
|
ナバテアに止めを刺す。 | めでたくナバテア滅亡。 | ナバテア最後の領地は 予定通りイタリアが占領した。 |
|
453年秋の状況。あらかた征服 し尽くした。内政が大変だ。 |
Ebdanian、ノバティア、フン族が脱落し、残るプレイヤーは12カ国に。 | ||
ナバテア占領後、不要な部隊は削減する。これを専門用語で「軍事力削減」という。 但し、陸上兵力は新型の兵士にて増強予定。 |
|||
トルクメニスタン方面の飢饉改善のため、厩を北の県に移す。 | アラビアの厩も潰して、ここには 攻城兵器の工場を建てる予定。 |
||
またしても各国に援助。 | |||
また孫が生まれた。 | |||
再びサクソン人のスパイを暗殺。 スパイ戦力にしても大帝国である こちらが圧倒的に勝っている。 |
元ナバテアの領土の施設を フード・マーケットにコンバート。 |
イタリアでも食糧難になってきた ので、元の蛮族の会議場 (食糧を消費)を解体する。 |
ステップの北の方に下水道を・・・ |
勝利条件のひとつ、武器工場をランクWにするべく、建て増しする。 | さらにガリアに貢納 | ||
またキャンペーンで選択可能な 種族が増えた。白フン族? 何か汚い感じがするぞw |
さらに有料オプションで 後ウマイヤ朝のキャンペーンまで。 |
||
ガリアと防衛同盟を再締結。 | ヒスパニアとは不可侵条約。 | ||
トルクメニスタンに畑を作って、 | さらにその北には厩を建設。 | イタリアは畑ではなくて、治安回復 のため洗礼堂に。 |
予定通りアラビアに攻城兵器の 工場を建設開始。 |
まだまだ続く同盟諸国への援交。 | |||
治安のムチャクチャ良くなった エチオピアは、街を大きくする。 |
|||
援交もう面倒くせえよぉ〜w | |||
艦隊司令官が蒸発し、代わりを 求められたが、こんな赤点野郎は いらない・・・ |
指揮官の家族が増えた。 医者・・・? |
北アフリカから増強に来た軍団に、 まずは歩兵と投石器を補給。 |
スペインのローマ反乱軍が 乗っ取った土地に、同盟各国が 寄ってたかって侵攻中w |
スペインのとある村にて、 もう少しで治安が+になるので、 教会を大きくする。 |
1ターンに1〜2カ国のペースで 援交する。 |
||
総督の誰かが死んで再任命する奴は、また治安の悪い地域を 任地にする。 |
援交。 | ||
イタリアがセプティマニアとの戦争 に参加要求を。え・・・あんたら 交戦国だったの・・・ これだから、外交パネルは常に 注意して見ていなければならない。 |
またどこかの臣下が結婚・・・ 年齢64!? アホかw 権力維持のため、妨害する。 |
455年春の勢力図。 敵味方が分かりやすくなった。 もうちょっと仲良くして欲しいねぇ〜 |
関連記事:
■2016年6月30日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (36) 裏切り
■2016年6月23日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (35) アッティラの死
■2016年6月16日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (34) 宿敵(ライバル)達の没落
■2016年6月12日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (33) 【特番】 AMD EyefinityでプレイするTotal War Attilaの世界
■2016年6月9日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (32) 淘汰される民族
■2016年6月3日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (31) 騎兵隊の活躍
■2016年5月28日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (30) 皇帝の死
■2016年5月21日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (29) ジブラルタルを目指せ
■2016年5月14日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (28) アフリカ戦線
■2016年5月7日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (27) 揺れる政情
■2016年5月2日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (26) CHAPTER IV
■2016年4月26日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (25) 政略結婚の果てに
■2016年4月19日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (24) 繁栄を謳歌する東ローマ帝国
■2016年4月12日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (23) 中期防衛計画大綱
■2016年4月5日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (22) 東方を平定
■2016年3月24日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (21) 慈悲無き戦い
■2016年3月10日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (20) ササン朝以外のゾロアスター教国は弱かったw
■2016年2月28日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (19) ゾロアスター教徒の反攻
■2016年2月17日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (18) 攻めろ!
■2016年2月10日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (17) 第3次ペルシャ戦争
■2016年2月1日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (16) アッティラ登場
■2016年1月22日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (15) ローマ奪還
■2016年1月15日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (14) パクス・ロマーナ
■2016年1月8日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (13) クテシフォンを取れ!
■2015年12月26日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (12) 第2次パルティア戦争
■2015年12月19日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (11) 第2次ペルシャ戦争
■2015年12月12日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (10) 410年頃の地中海世界
■2015年11月30日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (9) 東へ・・・
■2015年11月26日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (8) ササン朝との激闘
■2015年11月19日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (7) AD 405〜406年
■2015年11月12日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (6) 激戦
■2015年11月5日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (5) のキャンペーン・モード 序盤戦
■2015年10月30日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (4) のキャンペーン・モード
■2015年10月23日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (3) の歩兵戦術
■2015年10月9日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (2) の騎兵戦術
■2015年9月21日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (1) ローマは1日にして成らず
カテゴリ(フレーム内に展開): ◎ゲーム