■2017年3月11日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (72) ヴァンダル族の野望(ヴァンダル族編)
前回紹介したように、本ゲームにおける最強の騎兵を使いたい、
という想いから、G/C(GRAND CAMPAIGN)第3弾はヴァンダル族を選んだ。
ヴァンダル族はゲルマン民族の一派で、フン族や他のゲルマン民族に圧迫され、
ガリア(フランス)、ヒスパニア(スペイン)を通って
429年、西ローマ帝国の皇帝がヴァレンティニアヌス3世の時代に、
ジブラルタル海峡を渡って北アフリカに侵入し、定住した。
カタラウヌムの戦いよりも前のことである。
時の王はかのゲンセリック(ガイセリック)だった。
スペインのアンダルシア地方の語源になった民族である。
そしてのち、455年にはローマを劫掠したりもしたが、東ローマ帝国の皇帝ユスティニアヌス1世のもと、
534年、将軍ベリサリウスによって滅ぼされた。
彼らは宗教的にはアリウス派(キリストは生身の人間であって、神とは違うとする一派)であったが、
北アフリカを攻めた際に、ドナートゥス派(信仰上の罪を犯した場合に、懺悔では済まさず
もう一度洗礼をやり直してゼロから再スタートすべきだ、とする立場)を味方につける。
ローマは325年にコンスタンティヌス1世が開催したニケーア公会議で、
アタナシウス派(三位一体、キリストが蘇ったとする伝説をもとに、神とイエスと精霊は同位だとする説、
要するにカトリック)が正だと公表されていたから、
それまでドナートゥス派は迫害されていた。それが、この件で北アフリカでは立場が逆転したのである。
まあ宗教の話はどうでもいいのだが、軍事面ではヴァンダル族の騎兵が優れていた、
とされる史料はあまり見かけないが、本ゲームでは実に強力な騎兵を保有している。
彼らとてゲルマン民族のはしくれだから、彼らの騎兵もあるいは強力だったのかもしれない。
史実では重装騎兵の槍よりもどちらかというと軽騎兵の弓の方が戦績を残しているような感じだが、
このゲームでは騎兵の突進力は超強力であり、
それを活かして滅亡したゲルマンの一民族の再興を試みることにした。
ビデオカードを更新していたので、念願の5120x1440解像度でプレイを開始した。
難易度はやっぱりEasy。民族としての難易度はVery Hard。 東ローマと同じだ。(西ローマが一番むずくてLegendary) |
所持金は9,000。 | ||
移民扱いなので領地はない。 | 家系図。王はGodigisel。知らんし。 | ||
息子、後の有名人ゲンセリック(ガイセリック)。 | ハーイ、ステータスですよ〜 | ||
勝利条件1。3つの異なる土地を略奪しろと。 | 次の研究開発をすると次回報酬1,000円。 | ||
これがその"Labour Service"。農地からの収入が+5%される | だが矛兵のアップグレードの方を優先した。 | ||
周辺の状況。敵性蛮族に囲まれている。唯一友好的なアラン人も、 なぜあんなはずれにいるのだろう? |
最も近くにいる民族はマルコマンニだ。 | ||
連中の領地を奪うべく、まずは投石器の傭兵を雇う。 | そして開戦。 ・・・とこの辺で、不正落ちが頻発したので、解像度を2560x1440に 落とした。多分OSをクリーンインストールすれば直ると思う。 トホホ・・・ |
||
来た、見た、勝ったw | マルコマンニ滅亡。 | ||
定住民になったので、総督を任命 | 勅令には当然治安UPを選ぶ。 | アラマンニ人が侵入してきた。 部隊の規模は小さいので、 |
こちらは次の領土を求めて クァディ族の領地へ1個軍団を 差し向けた。 |
西ローマ帝国のアホ・ホノリウスが 不可侵条約を申し込んできた。 |
献金付きなので呑んでやる。 | バスタルナエ族滅亡。 多分、フン族だろう。 |
クァディ族の土地へ向かう。 |
宣戦しますか?ハイハイ。 | |||
クァディ族滅亡。 これで大都市と市町村が揃ったので、内政関係を調査した。 |
|||
ヴァンダル族の施設 徴兵機能のある施設をまとめた。 |
|||
大都市 | |||
大都市の街 | 職人 | ||
まだ職人 | ここから商業施設 | ||
商業施設 | |||
畑 |
|||
市町村 | |||
街 |
商業施設 | ||
研究開発 軍事の徴兵機能にまつわる項目を掲載。 | |||
研究開発の軍事項目の主なものを集めた。 | |||
Vandal族の指揮ユニットは、 最後から2番目になってやっと 騎兵ユニットに進化可能。 それまで指揮ユニットの歩兵は 弱めなので注意。 |
|||
ユニット紹介 | |||
Alani Horsemen | Germanic Horsemen | Noble Germanic Swordsmen | Noble Suebi Swordsmen |
騎兵はGermanic~の系統より、アラニ系の騎兵の方が、高性能な上に 相当早く中騎兵を装備できる。 |
歩兵も、Band系はカス(モラル低すぎ)なので、 こちらも剣士系の方がいいだろう。 |
||
Germanic Spearmen | Germanic Spear Masters | ||
矛兵は、犬より人型の方が便利。 |
|||
侵入してきたアラマン人を討つ。 | 実は、ヴァンダル族と最初から敵対しているのはアラマン人だけなのだが、彼の国とヴァンダル族とでは 敵の方が若干戦力が多く、自動だと負けてしまうのだ。ゲルマン民族の中でも押され気味だった ヴァンダル族の立場が再現されており、面白い。 |
||
申し込み画面の撮影を忘れたが、 西ローマと交易を結ぶ。 |
でも破産してたりして。 | 分かってる、分かってるよw | 次のターゲットはルギィ族だ。 |
開戦〜w | 我が方1166 x ルギィ族1400 アラマン人もこのくらいの兵力だ。 |
手動だから楽勝よん♪ | |
ルギィ族も滅亡。 | |||
この辺で周辺国との関係を チェックしておく。西ローマと友好的 になったために、アラン人との 関係が悪化している。 |
破産しているので、減耗した部隊を 結合する。 |
そこで、研究開発は 矛兵のアップグレードが 終わっていなかったが、 収入がUPする方に切り替えた。 |
財政破綻して治安が 低下していたので、反乱が起きた。 |
フン族も顔を出した。 | 反乱軍を叩くも、 | こちらも兵力が減耗していたので、 止めはさせなかった。 |
|
誰か死んだよ | 王が死んだ。 | 妃も死んだ。暗殺されたのではw | |
グンデリックが王位に | ゲンセリックが反乱を起こしたと。 ええ!? |
キリスト教に改宗した? | |
西ローマと軍事交流を締結。 | 実際のところ西ローマの援助が なければ立ち回れなくなっていたw |
命令権が上昇。 6個軍団編成可能に。 2個でも破産しているんですけど。 |
397年秋のゲルマニア情勢。 |
TWAにおけるヴァンダル族の経済システム | |||||||||||
都市 区分 |
施設 | 収入 | 食糧 | 治安 | 衛生度 | 成長度 | 宗教 対立 |
研究 開発 |
備考 | 徴兵できる兵の系統(重要なものを赤字で表記した) | |
大 都 市 |
街 | △ | ▼ | △ | ▼ | △ | 矛兵: Germanic Levy->G~ Spearman->G~ Spear Masters 矛兵(犬): Sarmatian Spears->Alani Spearmen パイク兵: Germanic Pikes |
||||
宗教施設 | ▼ | △ | プリーストの徴集 | ||||||||
▼ | △ | プリーストの徴集 | |||||||||
職人 | △ | ▼ | ▼ | パイク兵と投石器の生産 | 歩兵: Germanic Band->G~ Warband 投石器: Onager->Large Onager 弓兵: Germanic Bows->G~ Hunters->G~ Archers->Elite G~ Archers 投槍兵: Germanic Brigands(歩)->G~ Mounted Brigands(騎)->G~ Riders->G~ Night Raiders |
||||||
商業施設 | △ | ▼ | △ △ |
▼ | 歩兵・中騎兵の徴集 チャンピオンの徴集 |
歩兵: Noble Germanic Swordsmen->Noble Suebi Swordsmen 歩兵: Vandal Berserkers 騎兵: Taifali Cavalry 槍騎兵: Light Moorlish Cavalry 槍騎兵: Royal Suebi Cavalry |
|||||
△ △ |
▼ | ▼ | スパイの徴集 | ||||||||
△ | △ | ▼ | ▼ | スパイの徴集 | |||||||
食糧倉庫 | △ | △ | |||||||||
畑 | △ | ▼ | ▼ | 騎兵の徴集 | 騎兵: Alani Horsemen->Noble Alani Cavalry 騎兵: Germanic Mounted Warband->G~ Horsemen->Noble G~ Horsemen 騎兵: Vandal Raiders->Chosen Vandal Raiders 槍騎兵: Germanic Lancers 投石兵: Germanic Hurlers |
||||||
△ | ▼ | ▼ | 弓兵の徴集 | 弩兵: Germanic Crossbowmen | |||||||
市 町 村 |
街 | △ | ▼ | △ | ▼ | △ | 大都市と同じ | ||||
職人 | △ | ▼ | ▼ | パイク兵と投石器の生産 | 大都市と同じ | ||||||
宗教施設 | ▼ | △ | ランクWはプリーストを徴集可能 | ||||||||
浄水施設 | △ | △ | |||||||||
畑 | △ | ▼ | ▼ | 騎兵の徴集 | 大都市と同じ | ||||||
△ | ▼ | ▼ | 弓兵の徴集 | 大都市と同じ | |||||||
商業施設 | △ | ▼ | △ | 歩兵と中騎兵の徴集 | 歩兵: Noble Germanic Swordsmen->Noble Suebi Swordsmen 騎兵: Taifali Cavalry |
||||||
都市 区分 |
施設 | 収入 | 食糧 | 治安 | 衛生度 | 成長度 | 宗教 対立 |
研究 開発 |
備 考 | 徴兵できる兵の系統(重要なものを赤字で表記した) |
・・・というわけで、ヴァンダル族の施設は無茶苦茶シンプルである。
(東ゴート族(Ostrogoth)もこれに近い)
そして騎兵のスピードアップVがない。
関連記事:
カテゴリ(フレーム内に展開): ◎ゲーム
TWA:Lakhmids編(45-70)
TWA:東ローマ帝国編 (5-44(33を除く))
■2017年3月4日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (71) 最強の騎兵はどれだ!?
■2016年6月12日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (33) 【特番】 AMD EyefinityでプレイするTotal War Attilaの世界
■2015年10月30日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (4) のキャンペーン・モード
■2015年10月23日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (3) の歩兵戦術
■2015年10月9日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (2)の騎兵戦術
■2015年9月21日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (1) ローマは1日にして成らず