にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

戻る クリックして拡大

Nakhon Sawan 10/AUG/2024~17/AUG/2024

今年も妻の一時帰国でタイに行った。
チケットは暮れのうちに買っていた。
ANAは\35,5000、タイ航空は\267,000。
後者を選んで当然だろう。
マイレージなど、この差額があったら意味がない。

帰省なので、今回はバンコクには寄らない。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
事前に世界定額から海外放題に
変わったサービスを予約。
マリーを預けに10時ちょっと前に家を出た。
病院に着くまでの駅で、まあ休みだからそこそこ混んでいて、
年寄りが横入りするする。
病院での手続きは1時間くらい掛かった。
凶悪な暑さ。
あそこのエレベーターに乗ると
間違える。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
タクシー乗り場にはもう少し奥に
入ったところからエレベーターに乗る。
とぼけるマリー。 八王子みなみ野駅のホーム

待つ間、後ろで客と係員の会話が聞こえてくる。
「爪を切ろうとしたのですが、怖くてできなくて」
・・・なら犬なんか飼うなよw

マリーを預けた後、昼飯は橋本まで行った。
妻はBAQUETに行きたかった。
私は先日食べた和食屋に行きたかった。
・・・BAQUETが空いていた。

席に着くなり店員のお兄ちゃんに
「お誕生日カードはお持ちですか」と訊かれた。
目が点である。
彼はあ、何でもないですといった感じで苦笑して去っていった。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
夏野菜のバターチキンカリー
\1,859
白身魚のグリル和風バターソース
\1,419
例のお誕生日カードの件。
そういうことか。

昨年の記録を参照し、夕方は18:25頃出発。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
途中、海老名で腕時計を電池交換に出す。
タイに行ったら買おうと思っていた、
G-SHOCKのGBM-2100はブルーが売り切れていた。

GBM-2100はタイのG-SHOCKのウェブサイトに値段がすでに乗っていたので、
売っているとは考えられたが、タイでも売り切れているのではと心配になり、
免税店で先に買ってしまおうと目論んだのだが、
時計屋はなかった(ターミナルが違うかもしれないが2019年か20年にはあった)。

そもそもタイの方が高いのになんでわざわざ
タイで買おうとしているのかと聞かれれば、
店の動画も撮らせてもらいたかったからだ。
買わないのに撮影するなんて、
プラモ屋で何も買わずに出てくるようなものではないか。

京急に乗り継ぎ。
妻「KeikyuだのTokyuだの
わかんないわよ」
どこかの駅で。
変なものを売っている自販機だ。
京急の車内にて、向かいの席に座っている若者3人組は、
どうやらタイに行くらしく、
タイ人女性を口説けるかどうかなどと話していた。
隣に座る妻に訳して聞かせると、「口説けるわよ!」
若者よ、大志を抱けというやつか。

空港には21時5分前くらいに到着。
20分くらいにカウンターに並ぶ。
カウンターは開いていたが混んでいた。
30分くらい並んだ。
クリックして拡大 クリックして拡大
ANAラウンジにたこ焼きがあった。 こちらはお馴染み、そば・うどん。

搭乗はグダグダで、グループ1の方は一列に並んでくださいと、無駄な努力をしていた。
列を作るように準備していないのだから無理でしょう、
と昔製造業に勤めていた妻はもっともなことをつぶやいていた。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
タイ航空機内。トイレが広い。 機内食
銀杏が入っている

飛行機は沖縄や台湾付近ではだいぶ揺れたが、
去年あたりで克服したのか飛行機恐怖症はほぼ発症しなかった。

眠かったが機内は恐ろしく寒く、寝れなかった。
長袖を持参していてよかった。
ターイ・オラタイの歌を聴いて過ごした。

3時前に飯が出てきたのだが、恐怖症を発症していなかったので、完食できた。
しかも、うまいと感じた。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
空港の向かいの駐車場の
自動販売機
2Fのスターバックス KFCもあった。 バンコクの朝日

着いてすぐ空港内で両替。
空港はレートが悪いという人もいるが、小遣い銭だけなので問題ない。
1万円 = THB 2,100にしかならなかった。
渡航前日のレートはTHB 1 = \4.15くらいだった。
そのうち、タイ軍が日本に進駐してくるようになるだろう。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
朝、日本より涼しい。 途中、マクドナルドに寄る。 親切な店員に自動販売機
使い方を教わる
ナコンサワン市内で昼食。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
グッディオ 昼頃になると、
日本と変わらない暑さに
ラットヤーオに入った。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ナコンサワンの田舎の風景をどうぞ
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
出た、僧侶ライダー。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
違法です

makro
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
途中、ナコンサワン市内で買い物。 生け簀
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
マグロ
クリックして拡大
日本でも売っているのと同じ銘柄のオリーブ
値段も同じくらい。

CENTRAL NAKHON SAWAN
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ナコン・サワンに今年できたばかりのセントラル・デパートに向かう。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
PCパーツチェーンのJIB computer 同BaNANA IT
クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大
こちらはRedmiの店。 PCから家電まで揃えるPower Buy 時計店
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
G-SHOCKのブティック 1F 2F

G-SHOCKのブティックは一律15%だが目当てのモデルはなく、
同じフロアの一般の時計店にはあったが値引きは10%で、
CENTRALのアプリの登録や何やらで定価 THB 11,000→9,400だった。

撮影後、中段のmiの店から巨乳美女(モデル)が出てきたが、間に合わなかった。
嫁さんと家族が待っているので、再撮影などしていられない。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
GBM-2100A-1A2 これだけ薄いケースにブルートゥースまで詰め込むのに、
苦労したろうな〜という感じがする。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
きれいだねぇ〜
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
バックルは中国製
クリックして拡大
早速GA-2100BCEとバンドを交換。

妻の実家
家には14時過ぎに到着した。
色々寄り道した割には速かった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
妹さんが飼っている猫。この中に5匹入っていて、
逃げ出さないように金網を張ってあるが、一度朝、一匹脱走していた。
天井の隙間から出たらしい。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
メラニーの墓 奥さんの寺に行く日の衣装 夜、いつまでも宴会が続く。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
持参した腕時計
GST-B400XD
GA-2100BCE
GWX-5600C-4
SHW-5400CG
GM-2100R121
GM-5600MF

蚊の話題。
二日目の晩のこと、床についてから活動を始めたやつがいて、
尋常な痒さではなく、ムヒなどまるで効果がない。
刺す場所も足の裏や手の甲など、かなか戦術眼の優れたやつで、起きていると襲ってこない。
しかもそんなことをしている間に腹まで減ってきて、休暇中でなければとんでもない災難だった。
去年は長ズボン・靴下で過ごしたようなのだが、忘れていた。

この蚊だが、何日かしてからまた痒くなりだす。

最後の晩、撮影はかなわなかったが、家の裏手でホタルを見かけた。

食事
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
近所の市場で買ってきてくれた
フライドチキン。素朴な味だった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
同じくラーメン。
うまかった。
makroで買ったマグロ。
まずかった。
朝飯のソーセージとサラダ グッディオ
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
肉まんと焼売 こちら、言わずと知れたガパオ。
肉は豚。
クリックして拡大

水族館


14日、役所に手続きに行く妻に同行。
8時に行くといって外に出ると、一緒に行く予定の義姉さんたちはまだ飯を食っていた。
車を出してから財布を取ってくるとか、乗ってから行ってくるわねのあいさつが始まり・・・
出発したのは8:40。およそ1時間ほどでナコン・サワン市内に到着。

こっちの人たちは日本人の半分くらいのスピードでうごくので、慣れないといけない。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
表札を訳すと
ナコンサワン県土地改革
とある。
それが終わってから、水族館へ。 入場料THB 49
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ー・チャラーム・ガップ・・・google訳によると、カエルサメ。 ほんとかよ!?
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
水槽が割れて、他所に移した魚も。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
フィッシュ・トンネル。
トンネルはタイ語でウモーンという。
トンネルの樹脂はひずみが目立った。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ー・グベーン(エイ)
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
日本で問題になっているアリゲーター・ガーなどは
タイでは普通にいるらしい
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
土産物屋
この水族館オリジナルのものは
なにもない。
鉄道駅
クリックして拡大 クリックして拡大
昼飯は付近のthe walk mall内のKFCにて。
唐揚げ丼が辛いけどうまいんだな〜

V SQUARE
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
さらに帰りにV SQUAREのBaNANAにて
日本は電話機が高いので予備の電話機を買う。
早く帰りたいので箱は開けないでくれと頼む。
キズが付いているとか言われるのが嫌だったらしいが、
そんな暇なことは言わん、といって出てきた。
Wikoが欲しかったが、もはやタイでも入手困難らしかった。
こちらはおまけのガラクタと、
保護フィルム(THB 239)。
購入したのはVIVOのY03
新製品だ。THB 3,299
中国製品は買いたくないが、
中国製しかないので仕方がない。
中国人はコピーしておいて
自分たちで作ったと言い張るから、
笑わしてくれる。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
付属品。ケースは付属しないと
言われたのだが・・・
アダプターもついてないよ!
と言われていて、何のことかというと
電源アダプタのことなのだが、
そんなものはいくらでもあるので
どうでもよかった。
保護フィルムもないと
言われたのだが、ついとるやんけw
やはり開封しないとダメか・・・
接続はTYPE-C。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
液晶は6.56"。
何とか我慢できる大きさだ
(小さい方が良い)。
念のため、KDDIのSIMを入れてみた。使えそうだ。
まだ買ったばかりなので動作も軽快。
クリックして拡大
帰り道。すごい空だ

15日、この日は畑を見に行くと誘われてついていった。
まず、家の外に出ると、言い出しっぺの一番上の義姉さんの姿が見えない。
妻が姉さんはどこにいるのかと訊くと、義妹さんが「バイクで先に行った」。
おいおい

仕方なく、我々は別の義姉さんと車で追いかけた。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
先が見えない道を進む。 農耕機を押しているへっぴり腰の女は私の妻。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ひとつ別の県を挟んで、
ミャンマーまでこんな感じで続く。
雄大だねぇ〜
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
あれは鳥の巣らしい
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
気温は36℃。いうまでもなく暑い。 森の向こうは水路になっており、
進めない。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
さっきの鳥の巣の裏側 栽培しているのは
片栗粉の原料になる芋。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
見渡す限り畑なのだ。 あんなところに
人が住んでるんだよね・・・
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大
また鬱蒼とした森を戻る。

帰路
帰る日は22:45の飛行機なので、14時頃家を出ようと話していたのだが、
10時頃向かいの義姉さんの家に行っているはずの嫁さんから電話があった。
眩暈がして気分が悪いので今病院にいるとのこと。
私は仰天した。
彼女は昼頃戻ってきたが、医者の診断では休養不足とのこと。
働き者の嫁なので、張り切りすぎたのだろう。
実はよくあることだった。

そのため、この日の昼飯はなかった。
これもよくあることで、妻がいないと私の存在は忘れられているのだ。(笑

帰る直前、私の靴は黒いので蚊がたかっていることがあり、
いつもひっくり返して中身を点検するのだが、このときは何か黒い塊が落ちた。
それは義妹さんがすぐに掃いて捨ててしまったのでよく見なかったのだが、
靴の匂いをかぐと糞の匂いがした。馬糞の匂いだった。

妻が言うにはネズミでも靴の中に入り込んで、糞をして一泊して出て行ったのではないかとのことだが、
帰国しても匂いが取れないので漂白してしまった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
帰り道、前の車が煙を吐いている。
農耕車を積んでいた。
雨雲 ナコン・サワン名物もじ
新バリエーション。
もじは日本兵が伝えたという説は
眉唾で、中国から伝わった説が
有力らしいが、日本人としては
その議論は決着つかないままに
しておきたいところだ。
スターバックスで魔法瓶を購入。
THB 1,050
多分市内より高いが、
ナコンサワンでは同じ柄はなかったのだ。

帰り、義兄さんが間違えて高速を首都方面に入ってしまい、渋滞に巻き込まれる。
空港に着いたときには20時を過ぎていて、チェックインカウンターも既に空いていた。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
帰りの飛行機だが、チェックイン時に
ゲートが書かれなかった。
不審に思って掲示板で確認すると、
見慣れない番号だった。
S118Aにはシャトルで移動するらしい。 移動した先。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ラウンジは4F。
まだスペースが空いているので、
建設中のところもあるのだろう。
ミラクル・ラウンジというのを
帰国時も利用したので
入ったのだが、
タイ航空の客は利用できないという。
シャトルに乗る前のターミナルの
ラウンジを利用しろとのこと。
ふざけてるのか?
仕方なくゲートに向かう。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
マンゴーツリー KOH HOP BAR 念のためゲートの係員にも聞いたが、
やはりこのターミナルのラウンジは
利用できないらしい。
(スターアライアンスの他の
航空会社も同様かどうかは不明)
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
喫煙所が復活していた。 KOH HOP BARにて軽食。
これだけで\ 3,690だった。
タイ空港会社むかつくわー。
クリックして拡大 クリックして拡大 帰りも機内食は完食。
ちなみには左は白身魚。
飛行機はちょうど台風が来ているとのことで、
事前に調べたところでは、追いかける格好になるからまあ大丈夫だろうと考えていたのだが、
インドシナ半島を越えるまでも揺れたが、越えてから
「レディスアンドジェントルメン、これから5分ほど揺れるからシートベルト着用だぜい」
というアナウンスがあり、そこそこ揺れた。

しかも5分以上続いた。
さらにこのくだりは数回繰り返された。
そして、なぜかは説明無しw
まあ上海に行った時ほどではなかったが、喉はカラカラ、冷や汗出まくりである。
私はターイの曲を聴いて我慢していた。
最後に止んだとき、イアフォンを外すとザーという音が聞こえた。
雨である。

機内食が出てきたとき、スッチーに台風は行ったのかと聞いたところ、
「行ってしまいました」とのことだった。

それにしても、咳をしている客が多かった。
日本人よ、マスクせいw
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
帰りはそのままマリーを迎えに
八王子みなみ野へ。
改めて日本暑いわー。
すき家でうな丼とニンニク牛丼で昼飯。
\2,010
マリーは早く帰りたい。
宿泊7日間+シャンプーもしてもらって、
\33,510

12:30に帰宅した。

Tweet


関連記事

Nakhon Sawan 23年8月11-8月17日



ページトップに戻る