戻る クリックして拡大

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

■2024年9月8日:妻の健康診断

今年の妻の健康診断だが、
4月中はけんぽから受診券が届かなかった。

私は勘違いしていて、去年受けたのは5/末だったので、
てっきり前回受診後きっかり1年経たないと受診券はこないものと
思い込んでいたのだが、4月中に届くものらしい。

そこで、6月になってからけんぽに電話して訊いてみた。
けんぽの返事は、4月中に送っているとのこと。

もしかして、と考え訊いてみると、やはり、実家に送ったらしい。
もちろん、実家には届いていない。

けんぽからは、再発行申請書というのがあるらしく、
手数だがそれを記入して送ってくれとのこと。
お言いつけ通り、書いて封筒に入れて送った。
6/11のことだった。

6/19になってから、再度けんぽに電話してみると、
再発行申請書は届いていて、17日には受診券を再発行して送っているとのこと。
もう2、3日待ってほしいとのこと。

ところが、6/24になっても届かないので、
まずは郵便局に電話してみた。

考えてみれば、我が家によそのうちの郵便物が届いたこともあったし、
そもそも実家の住所だから実家に届かないというのもおかしい。

郵便局は調べて折り返し配達担当から電話をくれると言っていたが、
催促しても連絡がないので、またけんぽに連絡を取った。

何を思ったのか、けんぽはまた実家に送ったらしい。
実家には前の日に届いていないと訊いてあった。
けんぽの言い分では、住所は日本年金機構に登録されている住所に送っている。
それが実家の住所になっていて、所属している事業所に変更届を出すように言ってほしいとのこと。

郵便の事情も話していたので、今回は時間も経っていることから、再発行申請書はなしで、
翌日にでも、書留ではないが追跡可能な郵便にて発送してくれるとのことだった。
礼を言って電話を切る。

会社には住所変更届の件を話す。

さらに19時くらいに郵便局の人間から電話があり、
17日以降、お宅あての郵便物は見ていないという。
実家の住所になっていると紛失するなどの可能性があるかと訊くと、
そうかもしれない、と言う。

・・・おかしいだろ。
気を付けてくれるよう伝えて電話を切った。

受診券は26日には届いた。
例年と同じ淵野辺の病院に予約した。7/13の10:00でとれた。

クリックして拡大 クリックして拡大
泉橋。清掃隊がいる。
9:10の電車に乗った。
淵野辺にて。
前日はかなりの雨が降っていたのだが、
この日は晴れてそこそこ暑かった。

健康診断センターにはちょうどいい時間に着いたのだが、
混んでいて並んでいた。
おまけにスマートフォンで問診はお済ですか?
と訊かれ、そんなことはしていなかったのでその場で登録させられ、
一番最後になってしまった。

検診が終わったのは12:30だった。
料金 \11,715は前払いで実はカードが使えた。

検診後、橋本に戻る。
私は久しぶりにFRESHNESS BURGERに行きたかったが、
妻が久しぶりにBAQETに行きたいと言ったので、meweに向かった。
ところが、10人以上並んでいたのでBAQETはやめた。
クリックして拡大 クリックして拡大
それで、写真の店に侵入。
帰るころにはこちらも満席だった。
しらなかった・・・
クリックして拡大 クリックして拡大
アジフライ御膳 \1,100 メカジキ竜田揚げ御膳 \1,000 どちらもうまかった。
クリックして拡大 クリックして拡大
帰りにAEONに寄る。
アワビが売っていたが買わなかった。
代わりにこんなものを。
寿司は寄ってしまって見る影もない。
クリックして拡大 クリックして拡大
面白い冷凍食品と、スープカリー。私も行ったことのある店だ。
検診が終わったので、妻はビール解禁なのだそうだ。
北海道ビールを購入


16時前、橋本駅から電車に乗ろうとするころには、また雨が降り出していた。


Tweet


関連記事:

■2024年8月15日:新発掘の上溝の寿司屋
■2024年8月12日:原当麻の皮膚科と上溝のバーミヤン
■2024年8月10日:原当麻の歯科 6月
■2024年7月28日:原当麻の歯科 5月
■2024年5月3日:原当麻の歯科と上溝の相鉄ローゼン
■2024年4月27日:原当麻の歯科とキリン食堂
■2024年1月14日:インフルエンザ・ワクチンの接種とメガネストアー4
■2024年1月4日:原当麻の歯科とメガネストアー 3
■2023年11月18日:5回目のコロナワクチン接種
■2023年10月9日:原当麻の歯科とメガネストアー 2
■2023年9月23日:原当麻の歯科とメガネストアー
■2023年9月3日:原当麻の歯科と隠れ家寿司屋
■2023年7月1日:妻の健康診断
■2023年6月10日:原当麻の歯科 5
■2023年4月8日:原当麻の歯科 4
■2023年2月19日:原当麻の歯科 3
■2023年2月4日:海老名の整形外科
■2023年1月22日:インフルエンザ・ワクチンの予防接種
■2023年1月4日:4回目のコロナウィルス・ワクチン接種
■2022年12月31日:原当麻の歯科2
■2022年12月10日:原当麻の歯科
■2022年11月13日:汗疹
■2022年10月30日:乳腺外科
■2022年7月2日:3回目のコロナウィルス・ワクチン接種
■2022年6月4日:妻の健康診断



関連リンク:

Blog Living in Thailand バンコク@タイ在住/奥様もタイ人・管理人のまったりサイト Top

Blog Travel from & in Thailand バンコク@タイから海外へ。Top