戻る クリックして拡大

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

■2017年11月4日:4thマシンの自作

では4thマシン、どこかの甥っ子君の手に渡る予定のマシンの自作といこう。
(甥・姪がいっぱいおり、妻が誰にあげるつもりなのかいまいち分かっていない)

クリックして拡大 クリックして拡大
今回の自作の目玉はなんといってもこれだろう、COUGARの電源 ケーブルは着脱できない。
自分のではないからいいのだ。
クリックして拡大 クリックして拡大
Lian Li PC-A05FN 1号機。電源とマザー、どちらを先に入れる?
電源を先に入れるのが正。
CPUとメモリまで入れたところ。
電源ケーブルはまだ挿していない。
クリックして拡大 クリックして拡大
XFX FX-785A-CDFC黒い塗装が溶けている このLian Liのケースは、フロントパネルのラッチがばかになってしまって、
何かで固定しなければいけないのだが、
面倒くさいのでセロテープで固定している。
ま、私のじゃないし・・・w


OSは、嫁さんのマシンをW10にしたことによって余ったW8.1を入れた。
今回はプロダクトIDを入れて、自動音声では新しいIDをもらえないので、
オペレーターの人に代わってもらって、無事アクティベーション終了した。
8はダメらしいが8.1はまだ使えるようだ。


仕     様
4th Machine
カテゴリ メーカー モ デ ル 詳   細 価 格
CPU AMD FX-4350 Vishera core SocketAM3+ 4.2GHz/L2=1Mx4/L3=8M/125W
4,200THB
メモリ G.SKILL F3-17000CL9D-4GBXL
PC-17000(DDR3-2133(1600で駆動)) CL=9 8GB
2GBx4 Dual Channel 1,990THB
2,050THB
マザーボード MSI 970A-G46 AMD 970+SB950 2,950THB
ビデオカード XFX FX-785A-CDFC Radeon HD 7850/2GB GDDR5 7,840THB
サウンドカード Creative Sound Blaster Audigy2 ZS 16,588JPY
HDD Seagate Barracuda 7200.12 ST31000524AS SATAIII 7200RPM 1TB/32MB 3,150THB
OPD LITEON iHAS324 (DVD±R/RW x24 Super Multi) SATAI cache 2MB 580THB
FDD NO FLOPPY
LAN Realtek RTL8111E GbE (Integrated) -
電源 COUGAR STX550 550W 1,750THB
ケース Lian Li PC-A05FN MicroATX/Full Alumi/Silver 2,900THB
Monitor 別売り
OS Microsoft Windows 8.1 x64 Edition 英語版 2,990THB

キーボードはこれ
マウスはこの中から抜いた。
HP Pavilion 14-n201ax自体は売却済みだが、それを売る際には、これを押っ付けたのだw
使いにくい
モニタくらい自分で買ってもらおう。

譲渡用PCであり、似たような構成で何度も作っているので、
今回は性能調査はなしw


このマシンをやるにあたって、引き渡す予定の甥っ子から、
スペックを教えてくれとの連絡があった。

何をぅ!?ただでもらうのにスペックが知りたいとな!?
と思ったが、なるほど、モニタは入手しなければいけないので、
先方はモニタを調達するのに見合う性能を持っているかどうか、知りたいというわけだ。
生意気な限りである。


Tweet


関連記事:

■2017年10月24日:3rd マシン(嫁さんマシン)の改造(Pantip Plaza)
■2017年10月17日:Ryzen3 1300 X Review
■2017年10月10日:Ryzen3だぜ!(Pantip Plaza)


関連リンク(フレーム内に展開):

◎パーツ・自作
ケース・電源chassis_power
GPU



戻る