戻る クリックして拡大

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

■2024年5月1日:妻のマイナンバーカード更新と相模大野・相武台前

妻のマイナンバーカードを更新したときに、2度目なので備考欄が埋まってしまった。
それで、係りのおばちゃんに次回更新時、カード再発行になってしまうので、
今のうちに再発行手続きをされることを強くお勧めする、と言われた。

意味が分からなかった。
たった今更新したカードは無効なのか?

そうではない、ただ、次回更新時に再発行になってしまうというだけの話だ。
次回って、妻の在留カードの更新は3年後だから3年後?
係員はうんうんとうなずいた。

バカかこいつらは?
こっちだってそう簡単に勤めを休めるわけではないんだぞ?

係員いわく、いやいや、受け取りは土曜日も可能だから。
もよりの町づくりセンターでは無理だが、相模大野なら可能だとのこと。

なに!?そうなのか??
バカはこっちだった。

というわけでやり方を教えてもらったところ、
携帯電話で申し込めるらしい。
さらに顔写真も電話で撮影したものを使えるとのこと。

帰宅後さっそく試してみて、申し込む。

そして、いつ来たのか忘れたが、そのうち通知が来るので、
再度携帯電話で受け取りに行きたい日を申し込む。

私たちが申し込んだのは3/9だった。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
1年でもっとも用のない月、2月が過ぎた後、
1年で2番目に用のない月、3月が来て、
前日までこの前の週は雨と曇りを繰り返し、夜中に雪が降りさえした。
おかげでこの日も陽は出ていても風は冷たく、
日本が大嫌いな私だが、山だけは雪が積もってきれいだった。
下溝駅の目の前で丹沢の
圧倒的な景色が広がる。
用事がなければ
見に行きたいところだ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
海老名市公式Xだと?
気でも狂ったか?
海老名駅構内に図書館の
返却ボックスがある。
相模大野駅に到着。 岡田屋モアーズ。
何の建物だかまったく
分からない。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
南区役所。マイナンバーカードの受け取りは3Fらしい。
予約は10時で、9時に家を出たのだが相模線がなにやら相武台下で
10分くらい止まっていて、10時を少し過ぎていたのだが快く対応してくれた。
ものの15分くらいで作業は終わってしまった。
なお無料だったが、期限を過ぎて再発行の場合は\1,000かかるらしい。
帰りにまだ早いので
Odakyu OXに寄る。
崎陽軒を見つけて焼売を買う。
前の週に新横浜で買って以来、
ハマってしまったのだ。
げっ。
うにやかにまで売っている。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
さすが都会、
駅弁みたいなものまで手に入る。
妻がタイのバミー(ラーメン)を
入手・・・
そして相武台前へ。 最近はおっさんでも
頭のおかしいのが増えているらしい。
独身なのか?
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
例のフィリピン料理店で昼食。 大満足である。 お、ロッテリアつぶれたのか??
機会があれば
入りたかったのだが・・・
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
今度は相武台前のOdakyuOX。 桜・・・ 例の焼売と、相武台前のOXで
買ったカツサンド。
こちら晩飯。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
惣菜が豊富なOXだが、
パンはクソだったので
駅構内のパン屋に寄る。
これで千円を超えるが、
まあたまには・・・
というやつだ。
さらにバスの時間まで
間があったので、
向かいのドトールへ。
文句ではないが最近どこの茶店も
スタバ化してきているような
気がする。
クリックして拡大 クリックして拡大
バスは時間通り以前に、
時間より早めに来て
少し待っていた。
最近、バスって何てエキサイティングなんだろうと思い直してきている。
携帯電話や財布を押し当てて支払いしている人たちがいるが、
私はやはりキャッシュを安っぽいコンベアに落としたい。
現金を処理するというところに人の営みを感じるからだ。
上述の駅のビラではないが、こころのケアとは、
やはり自分で自身が実感できるような生き方をしないといけないと思うのだ。
携帯電話とばかりお話していても人生は進まない。


Tweet


関連記事:

■2024年3月24日:更新版在留カードの受け取りとマイナンバーカードの更新
■2024年2月24日:在留カードの更新手続き
■2023年6月17日:タイ人妻のパスポート更新手続きと増上寺
■2023年4月9日:在留カードの更新手続き 3(新百合ヶ丘)
■2023年4月1日:在留カードの更新手続き 2(上溝)
■2023年3月26日:在留カードの更新手続き(新百合ヶ丘)
■2022年6月12日:マイナンバーカードの受け取りと住所変更
■2022年3月21日:住民登録
■2022年3月12日:タイから日本への入国
■2022年3月8日:タイから日本への出国
■2022年3月5日:タイから日本への引っ越し 2
■2022年1月23日:タイの日本ビザ申請センター
■2022年1月19日:タイから日本への引っ越し
■2022年1月8日:サミティベート病院でPCR検査を受ける
■2021年12月12日:在留資格認定証明書はいつ手に入るの!?
■2021年12月5日:オミクロン株によって、外国人は日本入国不可になる!?
■2021年10月25日:タイ人である妻の日本での在留資格申請


関連リンク:

Blog Living in Thailand バンコク@タイ在住/奥様もタイ人・管理人のまったりサイト Top

Blog Travel from & in Thailand バンコク@タイから海外へ。Top



戻る