戻る クリックして拡大

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

■2020年8月17日: Canon PowerShot SX740 HSをLAZADAで購入

先日PowerShot A2400 ISを買った話を父にしたところで、
父も触発されてA2400 ISを買ったらしい。

私が買ったときに新品が残り1つだったので、
彼が買ったのは中古だったらしが、えらく安かったうえに、
「美品」とあり、ほぼ新品状態だったらしい。

それで、私も感化されてしまい、さらにもう一つ欲しくなってしまった。

クリックして拡大
父が買ったPowerShot A2400 IS

コンデジなどもう手に入らなくなる。
いや、既に秒読み段階だ。
WINDOWS PHONEと同じように、手に入るうちに手に入れておいた方が良い。

私は電気製品の中古は好まない。
電気製品には寿命があるゆえ、中古はそれが既に縮まっているであろうからだ。
加えて、だれが触っているかわからない。
あまりキズにはこだわらない方だが、どこがどうなっているのか
わからない状態のものを買うのは好ましくない。

とはいえ、欲しくなってしまったものは仕方ない。
しかも、タイまでの送料・関税まで含めても、1万円かそこいらで買えてしまうのだ。

ただ、さすがにA2400 ISをもう一つ買うのはバカなので、違うものを買おうと考えた。
ポイントは以下の通り(もちろんCanon製品で)

・バッテリーはたくさん持っているNB-11L以降対応のもの
 NB-11LとLHの差は不明だが、共用可能
 おのずと2012年以降のモデルとなる。
・倍率は10倍未満。
 10倍を超えると、ポケットに入りきらず、液晶が割れる恐れがある。
・2015〜2017年の間のモデルは、無味乾燥なデザインなので、
 先日EMPORIUMで売っているのも見かけたが、できれば敬遠したい。
・タッチ・パネルは恐らくその他の半導体部品より壊れやすいゆえ、
 タッチ・パネルを備えるモデルもできれば対象外。

そのうえで、今使っているA2400 ISよりきれいだったり、
高性能である方が望ましい。
なぜなら、さらなる予備とするものだから。
例えば、ピンクが買えれば、間違いなく予備役だ。

あるいは、中古だから、今のA2400 ISを予備として保管することにしてもいい。
それはケース・バイ・ケースだった。

さっそくAmazon.co.jpでチェックした。


リサーチ結果
クリックして拡大 クリックして拡大
IXY 220F ピンク
x5 FHD "3.0
非常に良い
\8,000
\11,200
IXY 430F ピンク
x5 FHD "3.2 タッチパネル
非常に良い \6,400
クリックして拡大
PowerShot A4000 IS シルバー
x8 HD "3.0
非常に良い \6,280
クリックして拡大 クリックして拡大
IXY 110F ピンク
x8 HD "3.0
非常に良い \11,564
IXY 110 F シルバー
x8 HD "3.0
ほぼ新品 \9,800
クリックして拡大 クリックして拡大
IXY 100F ブルー
x8 HD "2.7
良い \9,800
IXY 100F シルバー
x8 HD "2.7
非常に良い \8,642
クリックして拡大
IXY 130 グレー
x8 HD "2.7
非常に良い ほぼ未使用 \5,980
非常に良い \4,980
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
IXY 150 シルバー
x8 HD "2.7
非常に良い \6,980
ほぼ新品 \13,330
IXY 160 シルバー
x8 HD "2.7
非常に良い
\6,480
\10,294
IXY 180 シルバー
x8 HD "2.7
ほぼ新品 \10,500
新品 \13,775
IXY 200 シルバー
x8 HD "2.7
ほぼ新品 \11,980
新品 \13,474

リサーチの結果、
まずもってピンクのボディの品物は、色々と書かれているコメントが気になった。
これを買うのは不安である。
IXY 220Fのピンクの「非常に良い」 \11,200はタイには送れないらしかった。

状態が「非常に良い」と書かれていても、
店側のコメントがまちまちで、どうとでも受け取れる。
これでは判断がつかない。

IXY 150に書かれていたコメントが笑える。
「新品同様でないと気が済まないといった偏執的で社会的常識が欠如した方」とあるが、
「偏執的で社会的常識が欠如しているから新品同様でないと気が済まない」わけではないだろう。
過去にそういったケースがあったのだろうが、
「新品同様でないと気が済まない」購入者を「偏執的で社会常識が欠如した方」と
決めつけるのも表現力が稚拙、とするしかない。

そういう場合は、単に「新品同様でないと気が済まない、といった方は購入をご遠慮ください」
とすれば良い。
余計なことを書くから角が立つのだ。
私とて、相手がクソだと思っても、誰にでもあんたはクソだ、というわけではない。

世の中には、なぜわざわざそのようなことを書くのか、
と思いたくなる、煽るような文章を書く人がいる。
そして、そういう人に限って、面と向かってはまともに話ができなかったりする。


まあ、それは措いておくとして、
2つ買おうかとも考えたのだが、タイミングよく
嫁さんの電話のボディが割れたので、
2個買いはあきらめた方がよさそうだった。

そこで、間違いのない買い物をしようと方向転換を図る。
新しい機種を中心に、新品とあるものはお値段高め。
狙い目は、”ほぼ新品”や”未開封同然”だが、
IXY 130はすぐになくなった。
430Fと100Fはうちにもある420F / 90Fとほぼ同じものだ。
残りはIXY 110Fのシルバーだった。

が、私はあえて220Fにしようと考えた。
220Fも写真で見る限り、状態はきれいそうだったし、
この機種はFull HD動画を撮れるのだ。
これは大きなポイントだった。

あとは、箱があるかどうかもミソだ。
バッテリーや充電器が不足しているものはもちろん買えないが、
箱も、あった方が良い。
箱がなければ、カメラを保管しておくための入れ物が必要になるからだ。


そこで、まだ注文してもいないのだが、エカマイ Power Centerにある、
ダイソーの60バーツショップに行ってきた。
GYUDON EXPRESSの隣だ。
7/4のことだった。
この日のタイ・バーツは、THB 1 = 約 \3.46。

クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
とりあえず、妻の情報でBig Cの
中に時計の電池交換をする
ショップがあるというので、
先に行ってきた。WENGERの
やつで、THB 350でやってくれた。
これでOn Nutまで行かなくて済む。
で、ここがダイソー。
ダイソーはJ AVENUE内にもあるが、
品ぞろえが全然違う。
\200という札がついている
ぬいぐるみがTHB 100で
売られていた。
それで、これが液晶保護フィルム。
THB 30だったので
撮影のために敢えて買ったのだが、
ガラス状のものはNGだ。
割れると使い物にならなくなる。
ポーチも購入。
こういうものはあっても困らないので、
余計に買う。
LEDライトは、電池1本ものが
なかなかなくて探していたのだ。


クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
そして注文の日がやってきた。
迷わず220Fをカゴに入れる。
うん?8千円?値下げしたのか?
それならもう一つ買うか。
チェックすると、180も150もどんどんなくなっていた。
善は急げだ。
で、110Fを再度確認したが、
状態は良さそうだった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
というわけでそれもカゴに
入れたのだが、この時気が付いた。
おや、220Fは中古品-良い?
間違えたか?
もう一度220Fを見てみると、
先ほど選んだものは、
安い方のものだとわかった。
写真も確認したのだが、
\6,148の方でも、
だいぶきれいそうだった。
これなら、\8,000のも問題ないだろう。
それで、カゴの中身を
220F 2つにしてみる。
安い方は充電器がついていないが、
いい加減そんなに
いくつもいらないだろう。
これでも1万6千円だ。


けれども、ここでまた私は迷った。
(内なる声: なんだ、何を迷っている? 行け!買え!)

いやー、いくらなんでも同じものを2つ買ってもなあ。
(内なる声: わけのわからんことを言うな!A2400だって2つ持っているだろう!)

あ、そうか。そりゃそうだ。
あー、でもまた嫁さんに見つかるとなあ。
(内なる声: そんなこと知るか! ガキじゃあるまいし、
        彼女にはユニクロにでも連れて行って、
         2,3枚好きな服でも買わせればよかろう!)

ああ、ま、そうだな。そうするか。
(内なる声: そうだ、そうに決まっとる!最初からワシの声だけ聞いとればいいんだ!)




というわけで、また購入に走る私だった。
7/10のことだった・・・

ピンクデジカメか高倍率か

クリックして拡大 クリックして拡大
ところが、1週間経っても発送する形跡が見られない。
問い合わせ機能でチャットボットというのがあるのだが、
そいつに尋ねると「出荷準備中」とのこと。
中古品だとこうなるのか?海外発送だから?
たかだかカメラを包むのになぜ何日もかかる?
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
それで、他のものを見ていくと、本命のPowerShot SX740 HSも730 HSの在庫数も、
どんどん減っている。
こいつは今度日本に帰った時に買おうと思っていたのだが、
今年は一時帰国できそうになく、このままだとこいつらまで買えなくなりそうだった。
この機種も、タイでは既に店頭から消えている。

考えてみれば、予備になるポケットカメラばかりいくつも持っていても、
今メインで使っているSX720 HSは代わりがなく、それもおかしな話だった。

そこで、220Fはキャンセルして、こっちを買うことにした。

機種の選定だが、この2つは1万円値段が違って、
こいつらの差は4K動画を撮れるか否かのようなのだが、
そんなものは必要ないので、安い方にした。

まだ比較的新しいだけあって、液晶保護フィルムも手に入るようだった。
注文したのは7/19のことである。


クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
しかし、荷物は3日経っても
一向に出荷する様子がない。
中古でも大貨物でもあるまいし、
これは納得できなかった。
そこで、当然のごとく
キャンセルしてやった。
待つのは構わないが、
目安もないのに待つ気はない。
そこで、LAZADAで調べると、
730 HSは怪しげなものしか
なかったが、740 HSはあった。
保護フィルムは、どうも輸入物しか
ないようだったので、
注文しなかった。
だいたい4万円弱だ。
730よりは高いが、
740としては日本より安い。
タイのキャノンのサイトを見ると、
値段はそんなものだ。
必ずしも店頭でこの値段では
ないだろうが、OPEN価格ではない
利点は、サイトでおおよその
値段を推し量れるところだ。

そういえば、あとで何かで見て知ったのだが、
感染防止の観点から、物流関係の業務に影響が出ているらしい。
今度は、ちゃんと到着日まで書いてあるものを買った方がいいだろう。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 ただ、タイで買う欠点は、
充電器がケーブル付きの
ものになるところだ。
しかし、背に腹は代えられない。
届かないのでは仕方がないのだ。
というわけで、
迷わず注文した。
7/22の夜のことだった。
例によってクレジットカードが
使用可能だった。
2〜3日で着くらしかった。


ここの店は、早速次の日に電話を寄越した。
曰く、在庫切れで、次の入荷は来週末になるとのこと。
それで、待ってくれるかキャンセルするかどうするか訊いてきた。
私は、これ以上ごたごたしたくなかったので、待つことにした。

連絡してくるなんて、気が利くではないか。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
荷物の追跡画面の画像。
8/1に出荷とあって、8/2に
届くかと期待したのだが、
届いたのは8/3だった。この業者は
日曜日は休みだったのかもしれない。
請求は7/22に来ていた。
ようやくご対面。
コピー品が届くかと思って
ひやひやしたのだが、
どうやら本物だった。
LAZADAでも腕時計など、
中国のコピー品も平気で売っている。
もちろん本物と比べれば一目瞭然で、
価格も全然違うのだが・・・
付属品。
左端はなにやら購入店の
会員証と、眼鏡拭きはオマケだ。
充電器のケーブル。
げ、この仕様か・・・
まあ、うちのタップには
差さるからいいが。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ボディはアルマイトで、質感というか
手触りは良い。
モニターアップ状態。 見た目はずいぶん分厚い。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
モードダイヤルの位置は良く、
片手で持ったまま操作できる。
マニュアルフォーカス時に
拡大画像が表示されなくなった。
これだけは非常に残念である。
気泡が入っているが、こんなものは
放っておけば抜けるのでいいのだ。
おや、底面に
シリアルナンバーがない。
こんなところにあった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
海外で購入したものなので、
各国言語に対応している。
タイ語もある。
720 HSとの比較。
740 HSはずいぶん大きい。
嫁さんとマリー。
740 HSでの初撮影。
ちょっとボケているが、
まあいいか・・・

性能は、往年の名機の後継だ。
折り紙付きである。

Tweet


関連記事:

■2020年8月13日:LAZADAにてGIGABYTE B550 AORUS PRO ACを購入
■2020年7月16日: Canon PowerShot A2400ISをAmazon.co.jpで購入
■2020年8月13日:LAZADAにてGIGABYTE B550 AORUS PRO ACを購入
■2020年5月25日:LAZADAでWiko tommy3plus 2号機を購入
■2019年11月30日:LAZADAにてAndroid電話機Wiko Sunny4を購入
■2019年7月30日:LAZADAにてThermaltake View 21 Tempered Glass Editionを購入
■2018年5月22日:LAZADAでLumia 640XL LTEを購入
■2018年1月1日:歴代IXY一覧(途中からでごめん)
■2017年12月17日:LAZADAでLumia 540 2号機を購入
■2016年3月3日:PantipとLAZADA

8月にブルー・ボディのPowerShot A2400 ISを中国で買ったのだが、タイでも販売開始されており、EMPORIUMでピンク・バージョンを見掛けたので早速買ってきた。■2012年9月29日:ピンク・デジカメV(Canon PowerShot A2400 IS,EMPORIUM)
日本とタイでは未販売のモデル。中国の本家・珠海にて購入。正確な場所は分からないが、珠海市の香洲区というところらしい。本当はピンクが欲しかったのだが、ピンクは品切れだった。■2012年8月2日:Canon PowerShot A2400 ISを中国にて購入

カテゴリ(フレーム内に展開):デジカメ



戻る