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■2016年2月10日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (17) 第3次ペルシャ戦争

今回は久しぶりに戦闘シーン全開だ。


第2次ドゥマタの戦い ササン朝ペルシャ軍1,832 vs 東ローマ帝国軍2,011
投石器を何台か破壊されているが、騎兵のおかげでそれでもノリノリである。

先日停戦してやったササン朝が、調子に乗ってまた吹っかけてきた
もともとはガッサニドのバカが手を出したのだが、これを口実に乗っかってきた形だ。
本ゲームでは、停戦はあくまでその場しのぎの逃げ口上であって、
向こうから仕掛けてきた戦の場合、必ずまた攻めてくるので、
滅ぼせるときは滅ぼしておいた方が良い。

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もとガッサニドの領土であるドゥマタ
にてササン朝軍と対戦。正規軍は
北に布陣している我が軍の方に
向かって出払ったところと見え、
守備隊しかいなかった。
脳髄に決まったぁ〜w
メイスより剣の方が長かったな。
(よく見ると外れているようにも
見える)
ローマ軍兵士「殿、お見事w」
ローマ軍の勝ちぃ〜w
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北イタリアの反乱軍。 軽く追い払った。 これはチャンピンオンと呼ばれる
エージェント。ジート人の対処の
ため徴集した。
暗殺などの技能があるが、
海上では使えないらしい(T_T)
リビアの治安(Public Order)が
悪いので、治安を改善する
施設を建てておく。
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ヒスパニアと不可侵条約を結ぶ。 イリュリアスクラヴェニアン
戦争状態に。勝手にしてちょ。
げー、リビアで反乱軍が発生。
そっち軍団全然いねぇよ・・・
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第1次Rhagaの戦い。 ササン朝軍2,540
東ローマ帝国軍1,957
このくらいは楽勝だ。
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さきほど占領したDumathaを
ササン朝が取り返しに来た。
ササン朝軍1,832
東ローマ帝国軍2,011
だから返り討ちにしてやった。 スパイが敵の足止めに成功した。
これ、失敗するとスパイは死んで
消えるので注意。
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第2次Rhagaの戦い。
世紀の戦い。さすが、東西ローマ
帝国に続き業界第3位の勢力を
誇るササン朝だ。
ササン朝ペルシャ4,326
東ローマ帝国1,849
どっちが勝ったか言うまでも
ないでしょ?しかし戦死3,000over
ってのもすごいよな・・・
丼4杯分だからさすがに疲れた。
我が軍の主力、
Promoti(ローマ騎兵)。
カメラに答えて(?)勝鬨をあげる
兵士。
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戦争の混乱(?)に乗じてかSclavenianが攻めてきた。こういう停戦した
異民族で、領土内でうろうろしている奴は目が離せない。
付近の街が略奪されてしまった。
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次に目を付けられた街にて、
連中も1回戦で結構兵を損耗してい
たので、守備隊にも勝機があった。
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ぐへへへへ、勝ったでえ〜w
捕虜の身代金を要求すると、
結構な金額になった。
また司令官蒸発。
第2軍団だったので古参が
萎えてしまったのだろう。
代わりに以前使ったことのある
(配達か何か?)野郎がいたので、
登用してやる。
我が帝国にはいくらでも出世の
機会があるのだ。
軍団司令官の採用は、
既卒はタダだが、そういうのが
いなければ新卒を採用せざるを
得ず、新卒の場合は
結構良い値段を取るのだ。
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スクラベにジート人を追っていた
軍団が追い付いた。
粉砕してやった。 Rhagaで戦闘していた連中の
再編成。
スカベンジャー滅亡。
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兵の能力アップをする施設を建造。
これらは、完成後、付近を通り掛かった軍団にアップグレードオプション
として反映される。但し、決して安くない。
イタリアゲピード族との戦に参戦
しろと。
お前らいい加減にしろよ。
ゲピード族がいなくなったら誰が
フン族を倒すんだよ。
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リビアの反乱軍。 守備隊相手に壊滅。情けなや
(動画は撮っていないがマニュアル
で戦っている)
よっしゃあー!!
また帝国の規模が拡大、陸上軍は
12個軍団まで編成可能に。
これでササン朝なんて怖くないぜw
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ヒムヤル王国との初戦。 自動で勝っちゃったよ。 リビアの反乱軍。 くどいよ。
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メディア方面のササン朝軍。
見た感じかなりいそうだが、
残っている軍団はカスばっかだ。
第3次Rhagaの戦い。 ササン朝ペルシャ軍2,163
東ローマ帝国軍1,299
AIは勝てると思ってる
ところがすごい。
ぐっふっふっふっふのふ、
残念だったねえ、明智君。
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こちらは南方戦線。ササン朝の
領地に侵攻する前に、邪魔な
Lakhmidを排除する。
敵は槍兵だらけだ。こちらは騎兵が
主力。どう戦う?(実は目いっぱい
歩兵の傭兵を雇った)
ササン朝&Lakhmid連合軍3,038
東ローマ帝国軍2,010
数が多けりゃいいってもんじゃ
ないんだよね〜
きれいに0になってるねw
皇帝もガッツポーズだw
ところが、動画を見ていただければわかるが、東ローマ帝国の皇帝の
部隊の操作をちょいと誤って、皇帝はもう少しで命を落とすところだったw
が、皇帝が死んでも息子や側近が後を継ぐので問題ない。
その辺は史実通りだ。勿体ないのは今まで稼いだ能力値だけw
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とりあえず占領。 Lakhmid滅亡。
ま、当然の末路だなw
さあさあ、ゾロアスター教徒どもの
醜態を見てみようではないかw
ひどいのになると、投石器しか
残っていない部隊もあるw
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リビアの反乱軍。 もういいからさ、もう少しで正規軍が
行くから待っててよ。
どうせ負けるんでしょ?w
ササン朝の反乱軍がいたらしい。
気が付かない間に滅亡していたw


ここまでの連載をご覧いただいた諸氏には、AI相手なら戦い方次第で
だいたい2倍以下の戦力差なら楽勝(筆者比)なのがお分かりいただけるだろう。
コンピューターは、デフォルトで徴兵できて、徴集期間も1ターンで訓練できる槍(矛)兵を大量装備している。
戦闘のカギは騎兵だが、矛兵は騎兵の天敵だ。
しかも具合の悪いことに、この手の矛兵は装備も”Heavy”なので、いかに矛兵をまく(やり過ごす)かが
勝利のカギでもある。

そして騎兵は重装化すれば良いというものでもない。重装騎兵はその名の通り足が遅いので、
Light Cavarlyが重宝する場面もある。
弓騎兵はいてもいいが、はっきり言っていらない。

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