クリックして拡大 クリックして拡大

クリックして拡大
にほんブログ村

■2020年3月1日:EkkamaiのBig C にてAndroid電話機Wiko Y60を購入

今使っているtommy3plusだが、早くも背面(バッテリー)が膨らんできたので、
次機種を検討していた。

最前買ったSunny4が4Gに対応しておらず、やはり不便なので、
4Gに対応しているY60がいいだろうと考えていた。

既にLAZADAで売られているのを見つけていたのだが、
まあ今すぐじゃなくていいだろう、というところだった。

クリックして拡大 クリックして拡大
そんな折、別の用事でEkkamaiのBig Cに立ち寄った際、
ついでに携帯電話コーナーを見ると、Y60が売られていた。
なおこの日(2/9)のタイ・バーツのレートはTHB 1 = 約 \3.50。
NOKIAのこんな古めかしい電話まで。
クリックして拡大
クリックして拡大
電話機はTHB 2,090。メモリーカードが16GB: THB 90
32GB: THB 129 という驚きの価格だったのが決め手になった。
日本だとこうはいかない
中身。
もちろんラバーの保護ケースが付属する。
クリックして拡大 クリックして拡大
表面保護フィルムは店のおっさんが貼ってくれたのだが、
下手糞でなんどもやり直していた。
私が自分で貼った方が早かっただろう。
液晶は解像度が低くあまりきれいではない。
そしてゲーム等ではこういう現象が起きるらしい。
クリックして拡大 クリックして拡大
ボディ・カラーは変な玉虫色のしかなかったのだが、
この際どうでもよかった。
どうせ1年もしないうちに壊れる。
外板がべこべこで、いい加減に外したところ、
少しぶかぶかになってしまった。
SIMカードはnanoとMicroの2種類が入る。
設定で確認したところ、2箇所別々に認識できるらしい。
但し、今までtommy3plusにはnano SIMにアダプタをマウント
して使っていたのだが、
本機ではアダプタを外してnanoのところに入れないと認識しなかった。


その他

良い点
・上部からスライドしてくる通知バーに懐中電灯がある

気になる点

・本機はちょっと重い。
・やっぱり動作も遅い
・画面の発色も悪い。格下のSunny4の方がまだきれいだ。
・輝度調節が一系統しかない(マニュアル・オートの区別がない)
・音量ボタンを押した際に、初期設定はメディア音で、
 着信音をダイレクトに操作できない

総評

この値段なら我慢できる。


表にすれば以下のようになると思う。

モデル CPU ROM サイズ 解像度 通信 Android
Version
バッテリー
容量(mAh)
重量
(g)
価格
(THB)
備   考
VIEW MAX Mediatek MT6739WA
Quad-Core 1.3GHz
Cortex-A53
16 6" 1440x720 4G 8.1 Oreo 4000 158 3,990 今は新型が
2,990
tommy3 Plus Mediatek MT6739WA
Quad-Core 1.3GHz
Cortex-A53
16 5.45" 1440x720 4G 8.1 Oreo 2900 150 2,890 今は値下がって
2,690
Y60 Quad-Core 1.5GHz
Cortex-A53
16 5.45" 960x480 4G 9.0 Pie 2500 178 2,090
Sunny4 Quad-Core 1.3GHz
Cortex-A7
16 5.45 480x854 3G 8.1 Oreo 2200 160 1,490
Lenny5 Quad-Core 1.3GHz
Cortex-A7
16 5.7" 1440x720 3G 8.1 Oreo 2800 185 2,890 Jerry4との値段差が
分からない
Jerry4 Quad-Core 1.3GHz
Cortex-A7
16 6" 1440x720 3G 9.0 Pie 3730 167 2,290


Y60のカタログ

Tweet


関連記事:

■2019年11月30日:LAZADAにてAndroid電話機Wiko Sunny4を購入
■2019年6月10日:Android電話機Wiko tommy3plusを購入(Central rama2)
■2018年11月13日:KATANA02を購入
■2018年8月27日:初Android電話機(Wiko W_P200CM)を購入(Central Rama2)
■2018年5月22日:LAZADAでLumia 640XL LTEを購入
■2018年2月3日:Au Qua phone QX KとMADOSMA Q501Aを購入
■2017年12月25日:2週間で壊れたHP Elite X3
■2017年12月2日:HP Elite X3を購入
■2017年2月13日:Samsung GALAXY A9 Proを購入

■2017年1月15日:Lumia 640XLを購入 (Central RamaII)
■2016年6月19日:Lumia 540を購入 (Central RamaII)
■2015年7月17日:Microsoft Lumia 535を購入(Central RamaII)
■2015年1月25日:Samsung GALAXY MEGA2
■2014年12月30日:IS12Tの不具合
Lumia 620を雨の日に落っことしてショートさせてしまい、しばらくLumia 710を現役復帰させていたのだが、金が溜まったので620を買い直すことにした。向かった先はCentral Worldの4Fで、売り場としては丁度このリンクの付近だ。■2013年9月26日:Lumia 620/2号機(Central World)
Centralデパートで買ってきた。■2013年5月22日:Lumia 620をGET! (Central RamaII)
昨年一時帰国した際に、日本の携帯電話の買い替えを検討していると書いたが、高いので結局買って来なかった。その時点では5万円以上した為である。■2013年3月5日:Windows Phone IS12Tを手に入れた
Windows PhoneであるNokiaのLumia 710を購入した。■2012年9月17日:LumiaとGALAXY(GATE WAY EKKAMAI)
前回の記事をお読みになっていない方は、タイトルをご覧になっても何の事だか分からないだろう。前回ミリタリー・バッグを購入したCentral World内のミリタリー・グッズ専門店の支店が EMPORIUMの中にあるというので、確かめに行ってきた。■2012年1月3日:EMPORIUMの携帯電話ショップ・U


関連リンク(フレーム内に展開)

カテゴリ:携帯デバイス
カテゴリ:市場調査・Central Rama2



 

クリックして拡大