戻る クリックして拡大

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

■2020年8月16日:CITIZEN PROMASTER JR4063-12Eを購入(Central World)

7/25、ついにこの日が来た。
私も妻も待ちに待った、シンガポール旅行を延期した
代わりの買い物行きの日だ。

私はもちろん時計、妻はCOACHのバッグを買おうかとか言っていた。


日本ではこの時期、「Go To トラベル」なる狂気の沙汰とも思われる
施策が話題になっていた。

何のことかと思って調べると、旅行助成のようなことらしい。
唖然としてしまった。
頭がおかしいとしか思えない。

伝染病の感染阻止とは真逆の試みを打ち出している。
東京を含めるとか含めないとかで盛り上がっているが、
そもそも論点がズレている。

折しもこの日、感染者数の新記録も達成している。
そして、それがTOPニュースになっていないのが、悪い兆候だ。
国民の無関心を表している。

母国の迷走のことはもう考えないことにした。
あの国はもうダメだ。
政策担当者は無能力を露呈しているし、
国を挙げて衰退に向かってひた走っている。
放っとこう。


多分、これから世界はとんでもないことになる。
アメリカを始めとする自由主義陣営は後退し、
タイみたいな国はいくらコロナを克服したところで、
そういう方向には走らないだろうが、
中国のような独裁主義国が幅を利かせる世がきっとやってくる。

日本など、恐らくどんどん感染者が増え、
社会はパニックに陥るだろう。
決断力のある指導者を持った国だけが、この混乱を勝ち残る。

既に病院が溢れかえっている、という情報があったりなかったり、
政治家も否定したりする局面も出てきた。
情報が隠されたり、曖昧にぼかされるようにもなってきている。
これも良くない前兆だ。

中国も当初そうだった。
つまり、状況をコントロールできていないからだ。
自信をもって、大丈夫なのか、
もうダメだから覚悟を決めてほしいのか、言えないのだ。


古代・中世には、ぺストが蔓延した都市や村がいくつも壊滅したらしい。
コロナウィルスにはそこまでの毒性はないかもしれないが、
古代・中世は、その街や国から逃げればそれで済んだ。
移動手段が馬車や馬しかなかったからだ。
あったところでせいぜい船だ。

しかし、現代の疫病は、飛行機に乗って感染者とともに、
ほとんど瞬時にやってくる。
昔と違って人口も多い。

そんなことにはならないだろうと、
恐ろしい事態を認めたくない気持ちはわかる。
人間は能力を超えた事態を目の当たりにすると、
本能的に認めるのを拒否しようとするものだ。
だが、考えたくないかもしれないが、現状を認める覚悟が必要だ。

必要なのは、現実から目を背けることではなく、
来たるべき時代をどう見通すかだ。
どうも、今の日本を見ていると、「コロナを気にしない」とか、
単に考える力がないだけとしか思えない、無策が続いている。
感染したことがないからそんな軽率なことが言えるのだ。


紀元前200年、ギリシャに侵攻したマケドニアに対して、
宣戦するか否かを討議する共和政ローマの元老院議会で、
この年の執政官ガルバが述べた要旨を紹介する。
(塩野七生「ローマ人の物語」文庫版第5巻より引用)

「(ハンニバルがサグントに攻めてきたときに、ただちに支援に駆けつけなかったために、
ハンニバルにイタリアへ侵攻されたことを引き合いに出して)

問題の解決は早めに成されるべきであって、
自分の家の庭に敵が侵入してきてからでは遅いのである」


さて、どうでもいい話を長々としてしまった。

目的地はCentral Worldだ。
あそこに妻と一緒に行くのは何年ぶりだろう。
多分、2015年以来だ。
この日のタイ・バーツのレートは、THB 1 = 約 \3.36。

クリックして拡大 ただ、よくよく考えると、
ベゼルのオレンジは
きれいなのだが、
ベルトまでオレンジとなると、
まあベルトは取り換えれば
いいのだが、取り換えるのも
タダではないし、
このベルトは私には
似合わないだろうと思われた。
ヨットだからオレンジなのだろうが。

というわけでCITIZENのモデルを
調べ直した。
これのゴールドもあるのだが、
クリックして拡大 クリックして拡大
ターゲットの時計だが、
もともと欲しかったのは
このヨットタイマー、JR4061-18E
こんなのを見つけた。
Blue Angelsモデルである。
ボタンのブルーの差し色が絶妙。
確か、前回行った際も
見かけたような記憶があったのだ。
こちらが現行機種になるらしい。
Blue Angelsといえばブルーズ、
F-18だ。
クリックして拡大 F-18で思い出したのだが、私は飛行機少年であり、
90年代後半、さがみ野の会社に通っていたので、
いつ頃まで行っていたのか忘れたが、毎年厚木基地の航空祭に行っていた。
F-18の前でも写真を撮っていた。いや〜、25年前だよ、おぢさん。
左の写真はF-18のChippy Ho!というスペシャルマーキング機で、
この写真を引っ張り出してきて、またある企画を思いついた。
まあそれはとりあえず措いておいて、
この頃は、まだF-14が飛行展示をやっていた。
死んだロック岩崎のなんだかわからないショーも見た、
というよりやっている場にはいた。
私の心はBlue Angelsで決まった。



出発当日、当初は、アパートのトゥクトゥクが空いていれば
それで駅まで行って、BTSで行こうと考えていた。
ところが、妻が電車は混むからタクシーで行こうと言った。
確かにその方が、コロナの感染リスクは少ない。

しかし、元々コロナの影響で人出は減っているだろうから、
駅まで着いてから様子を見ようということになった。

午後からかなりの雨が降っていたが、
出発する16時までには止んでおり、涼しくて助かった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
階下に降りると、トゥクトゥクは
2台ともあった。
この時期は政府からソンクラン
休みを返上したBA@
振替に奨励されており、
このアパートでも運転手を
休ませていたのだ。
というわけでB計画に移行だ。
道は空いており、
30分もしないで目的地に着いた。
タクシーの料金はTHB 77だった。
運ちゃんは、CENTRAL
Chit Lom店
に着けてくれた。
せっかくだから、このデパートの
COACHも覗いてみた。
望みのモデルはなかったらしいが、
(売り切れたとのこと)
いくらでも選べそうだから
大丈夫とのこと。
私も、ついでだから3Fにある
時計売り場に行ってみた。
CITIZENのBlue Angelsは
なかったが、ヨットタイマーは、
各色ともあった。
私もこれで一安心だ。
分かりにくかったが、ORISの時計も
勢ぞろいしていた。思うに、先日の
EMPORIUMでのプロモーションは、
この店の在庫を
持ってきたのではないか。
フレデリック・コンスタントの時計の
在庫は、EMPORIUMより少なかった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
CENTRALを出てから、
駅の陸橋を利用して
CENTRAL WORLDに向かう。
これは、何年か前に
爆破騒ぎのあった、エラワン廟。
要するに祠で、
常に参拝客が絶えない。
CENTRAL WORLDの前に
差し掛かると、ポリがいた。
何かというと、右の写真。
野次馬も大勢いて、
撮影の邪魔だった。
何らかのプチ・デモが開かれていた。
内容は、どうでもいい。
現状、コロナウィルス抑制の
世界最優秀国家である、
タイ軍事政権の転覆など
計ってほしくない。
こちらはCENTRAL WORLDの中でも、
CENTRALデパートがある側の入口。
事前にgoogle MAPで調べた
ところでは、この中にCOACHの
タイにおける旗艦店があるらしかった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
デパートの入り口。検温、電話機でのチェック・インが必須。
中にカメラとモニターが置いてあり、入場者は撮影される。
プライバシーがどうのこうのいう輩は、来なければ良い。
何らかの時計のフェアが
開かれているらしい。
CITIZENの時計はCENTRAL
デパートの5Fにあったので、
COACHもここにあるのなら
一石二鳥だと思っていたのだが...
入口のロケーション表示にて、COACHの店は2Fにあると書いてあったのだが、
どうもなさそうで、1Fの同表示には5Fと書いてあった。
それで、まったくよう、などと言いながら5Fに上がったのだが、
どうもそこにもなさそうだった。
案内所にいる係の人に聞いたところ、CENTRAL WORLDの2Fの
スターバックスのそばだとのこと。
(CENTRAL WORLDというデパートを中心にして、両端にそれぞれ
CENTRALと伊勢丹という別のデパートが入っている。伊勢丹は8月で閉めるとか)
なんやねん・・・
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
これは、CENTRAL WORLDから
CENTRALに入る入口の掲示。
先に聞いた時点で、2Fにスタバ
などないと思っていたのだが、
案の定、見当たらなかった。
仕方なく、電話のgoogle MAPにて
なんとかして目的地に向かおうと
試みた。
ようやく階下(1F)に
目当ての店を発見。
ちなみに、店員に聞くと
CENTRAL WORLDの中で
COACHはここにしかないとのこと。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
帰宅して、ご開帳。 中央の瓶は、クリーニング用の
オイルで、オマケとのこと
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
THB 20,400 THB 13,500 ダブルバッグでご満悦の嫁さん。 話が飛ぶが、コンパニオンも
フェイス・シールド装備で
働いていた。

妻が購入したバッグだが、最初彼女は左のやつを選んだ。
で、この人は自分で決められない人だから、私に訊くので、
私は右の花柄のやつが似合うかどうかは別として、
こんなかわいいのは滅多にないから、こっちの方が良いと言った。
元々、彼女が事前に調べてほしいと言っていたやつは、
あったのだが、1万2,3千だった(もちろんバーツ)。
それは何で安いのかというと、型落ちしたもので、かなりデカかった。
私はその程度の値段差など気にしなくていい、と言ったので、
大きなバッグはシンガポールで買ったのがあるから、
(ちなみに、上記のリンクにあるEMPORIUMで買った赤いバッグは、
もうビニールがべとべとになってしまって使えないらしい)
選んだのが左のバッグで、右のやつも捨てがたいのだが、少しサイズが小さかった。

私が言いだそうとしたのとほとんど同時に、彼女はこう訊いた。

「両方買ってもいい?」

そう訊かれて断れる亭主がいるわけがない。
この人は、媚の売り方を心得ている。もちろんいい意味で。
クリックして拡大 さあ、今度は私の番だ。
COACHを出た時点で既に18時になっていたので、
急いでCENTRALに戻って時計売り場に向かう。
Blue Angelsは残念ながら欲しいのとは別のモデルしかなかった。
スーパー・チタニウムも軽くていいし、かぶれないそうなのだが、
デザインがいまいち好みではない。
そこで、やはりヨットマスター JR4063-12Eにした。
左の写真は、購入後に頼んで撮らせてもらったものだが、
店員さんは緊張していたのか、ブルーズモデルは販促キットから
離れたところに戻されていた(笑
それで、プロモーションの話だが、
CENTRALのLINEアカウントに
登録して割引を受けられるとのこと。
上記は登録したところ。
クーポンの種類が表示される。
どちらが使用可能かは、
元の時計の値段によるのだろう。
こちらは未使用のクーポン THB 500のものは使用済みなので、
塗りつぶされている。

最終的な価格はTHB 14,860だった。
5万円ちょっとだ。
さらに結構な金額の割引券ももらったのだが、CENTRALでしか使えない
&有効期限が短いので、あまり使い道はない。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
こちらも帰宅してから撮影。
箱は真四角で、結構デカイ。
シリーズとしては、
PROMASTERになるらしい。
マニュアルは日本語がなかった。
眼鏡拭きが付属。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
いや〜、渋いねえ。 文字板の傾斜部にいろいろと書いてあるのは、
本機はヨットタイマーだから、レース・タイマー機能が付いているとのこと。
私は良く分かっていないので、詳細はweb参照。(笑
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
結構肉厚&重い。 左側のボタンは、針の退避機能。
クリックして拡大 クリックして拡大 Eco-Drive搭載とのことで、
G-SHOCKでもタフ・ソーラー内蔵機はそうなのだが、
電池交換不要というのは良い。
あれも結構金額的にばかにならない。

本機は充電量の表示はない。
バッテリーが不足してくると、針の動きが遅れる、
というかぎこちなくなるのでわかるらしい。
なるほど、EDIFICEと一緒だ。
裏面も美しい。 美錠はかなり大型だ。
ラバーベルトは、ちょっとキツイ。

360°動画
動画中は、自分で言っていて良くわからなかったので補足するが、
本機はアナログ部とデジタル部、2か所に時刻の表示が可能で、
通常は、この二つの時刻は連動していない。
そして、「TIME」モードにて、右側上下のボタンいずれかにて、
デジタル部に他地域の時刻を表示させることができる(世界時計機能)。
また、右側の上下のボタン両方を同時に押すと、アナログ針がデジタル部と同じ時刻になる。
それからさらにデジタル部の地域を変更すれば、
アナログ部とデジタル部で、異なる地域の時刻が表示できるわけだ。
但し、アナログ部に移動させた時刻の地域を覚えていないと、やり直しになる。
時刻調整は、選んだ地域の時刻が両方とも修正される。

ちょっとわかりにくい。
この辺は、HOME都市機能を採用するCASIOの時計の方が、使い勝手は上だろう。

そういえば、G-SHOCKの店にも寄ってきたのだが、
タイでもGA-2000の交換バンドを売るようになったらしい。

さて、ほしいものの買い物を済ませた後、嫁さんをユニクロに行かせて、
私は4FのmineでPC関連の買い物をしてきた。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ルーター THB 590
USB 3.0 HUB THB 400
このルーターは300Mbpsまでの対応のものだが、
テスト用なので構わないのだ。
(帰宅してから現在使用中のものより劣ると気づいた)
見てくれはウサギみたいだ。

それで、うちのおかしなLAN環境なのだが、
本機を帰宅して設置したところ、やはりLANは繋がらなかった。
接続そのものの認識はされているのだが、実際インターネットには繋がらない。
WiFiも繋がらなかった。
というより、ルーターの設定パネルに接続できなかった。
このtp-linkというメーカー(タイでは有名)のルーターの説明書も良くわからなくて、
ID/PASSの入力が間違っていて接続できない可能性もあったが、
LANで繋がらないのでPCとルーターが繋がっていないんでしょ、と思われた。

さらに2,3日するとLANをUSBのLANアダプタに直結でも繋がらなくなった。
3rdマシンでも試したが、繋がったり切れたりする。
そこで、もう一度トライしてみた。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
まずはやはりLANケーブルが
まずいのではないかと考えた。
そこで、これである。
かしめ工具とLANコネクタ。
ブヒヒヒヒ、持ってるんだな〜
とりあえず単線だからね〜
マリーは生理中で目つきが
どこかうろんとしている。
まずは切る。 そして裂く。
このとき、裂き過ぎないように。
クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大
次にほぐす。 ケーブルをコネクタに
差し込んだら、配線を
間違えていないか確認する。
そして最後にかしめる!

これで新しいルーターでLAN接続は可能になった。

次にWiFiだが・・・
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
このルーターは裏面に
パスワードの類が書いてある。
ただ、よく見ると2組書いてある。
で、マニュアルには192.168.1.1に
接続せよと書いてあり、接続すると
さらに絵文字が出てくる。
どの組み合わせでトライしても
繋がらない。
3回失敗すると、
30分接続できなくなる。
クリックして拡大 クリックして拡大 が、どうやらケーブルを配線し直しても、
繋がったり繋がらなかったりは変わらなかった。
元のルーターに戻しても同じだった。
こうなると、ルーターは壊れていなくて、
やはりLANの元がおかしい、としか思えなかった。
しかし、差し当ってできることはPCを組み直すことしかない。
まあ、この続きは別の記事に譲る。
そんななか、もう一度ルーター裏面を見直すと、
http://tplinkwifi.netというURLが書いてあり、
ここに接続すると、ようやくつながった。
このときのuser/passはURLのすぐ下に書いてある文字だった。

次は食事である。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
夕食の目当ては鮨忠なのだが、
ここでも勘違いして、3Fの写真の
店に代わってしまったのかと
大慌てして、電話してやっと
同じ階の別の場所だとわかった。
「月」おまかせ10貫 THB 2,200
さすが、トンロー55店とは
値段が違う。
写真はスズキとのこと
どれも薄いが味が付いている。
これはなんだか忘れた。 アジ
うまかった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
サザエ
絶品!
大トロ これも何だか忘れた。w いくら
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
これはネギトロ、かな? で、こちらは穴子。
緑色のはきゅうりなのだが、
穴子のタレで味付けしてあり、
これはいただけなかった。
卵。
カステラみたいだった(美味い)
焼き野菜サラダ
THB 280
クリックして拡大
クリックして拡大
念願のスターバックス
妻を連れてくることもできた。
スターバックス前にて、ノートPCの
プロモーションも行われていた。
今となってはどうでもよかった。w

帰宅したときには22時になっていた。
帰りのタクシーの運賃は、THB 90だった。
シンガポール旅行の初日と同じくらいの時間配分で、
結構楽しめた。

Tweet


関連記事:

■2020年7月23日:EMPORIUMでORIS BIG CROWN POINTER DATE 2号機を購入
■2020年7月2日:G-SHOCK GST-B200X-1A9JFを購入(Central World)
■2020年6月29日: 【コロナ】営業再開したパンティップ・プラザで買い物してきた
■2020年6月24日: EMPORIUM内時計売り場のORISのコーナーをチェックしてきた
妻が誕生日に買ってくれたGST-B200G-2ADR (Bangkok19年 10-12月)
■2019年10月29日:Central WorldのWATCH&JEWELLERY EXPOにてG-SHOCK GST-B200を購入
19年7月 SingaporeでG-SHOCK GA-2000とGWX-5700を購入
■2019年7月9日:シャア専用G-SHOCKとBANGKOK TACTICAL
■2019年4月27日:G-SHOCK GA-700MMC-1AJF/BA-255WLP-7AJRを購入
■2014年12月22日:タイでG-SHOCKを購入(Central World)

■2020年8月13日:LAZADAにてGIGABYTE B550 AORUS PRO ACを購入
■2020年8月7日:マザーボードのLANアダプタが壊れる!?


関連リンク:

腕時計 Blog

◎インターネット(フレーム内に展開



戻る