クリックして拡大
にほんブログ村

クリックして拡大 クリックして拡大

■2023年5月2日:タイ国際航空の国際線チケットが、websiteで予約変更できるようになっていた!

夏に妻の帰省のため予約していたチケットだが、
帰国した翌日に出社の日程だったのだが、
スーツケースを引きずって駅から家まで歩くのはきついと考えた。

空港からその手のサービスでスーツケースを送ってもらった場合、
受け取れるのが仕事が始まってからになってしまう。

そこで、日程を変更しようと考えたのだが、
ついこの間までタイ航空は国内線ですら、チケットの変更は電話での問い合わせが必要だった。

まして、今や日本にタイ航空のチケットオフィスはない。
つまり、英語orタイ語での対応が必要で、
私は会社のおかげで唯一自分が持つスキルと呼べそうなもの、
すなわちタイ語力には自信があったので、今回もタイまで電話するつもりだった。
2/25のことだった。

ところが・・・

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
購入した時のメールを開き、
黄色いバー部分をオフにする。
次に表示されたメニューから、
MANAGE YOUR BOOKINGを
選択。
そして、予約番号等を入力。 ここで予約情報が表示される。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
下の方に行くと、日程表が
表示される。座席の変更は
電話してちょ、とあるが、
そもそも予約時も座席は
指定できなかった。
ここで日程を選び、
変更したい日付を入力。
NEXTを押すと、便が表示される。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
そして、望みの便を選んで次へ。 値段が表示される。
実は、2/23に一度調べたのだが、
そのときは\ 16,800だった。
荷物の制限が表示される。 二人分なので\ 26,700とのこと。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
下に行きレギュレーションに
同意する旨を選択。
支払い画面。
ここでカードの銀行名の入力を
求められる。
知るかよ・・・
だが、この2C2Pシステム
知っていたので、ダメと思いつつ
カードも見ないで過去の例を
そのまま入力してみた。
不安ながら処理を待つ。
クリックして拡大 クリックして拡大
おっと、通過したぞ。 すぐにメールが届いた。
数分後にE-TICKETも届いた。
無関係だが
迷惑メールも同時に受信しているw

考えてみれば、オフィスを閉鎖してしまったのだ。
このぐらいの対応はできないと、商売あがったりだろう。


Tweet


関連記事:

■2022年12月17日:タイ行き航空券の購入
■2022年1月5日:2021年暮れのPHUKET
Phuket 21年4月
Koh Samui 2020年 暮れ
■2020年5月4日:2020年のタイ・リゾート
■2019年3月27日:2019年のタイ・リゾート
■2017年7月26日:2017/18年のタイ・リゾート
Phuket 17年4月
■2016年4月15日:今年のソンクランはどこにいる?
■2015年7月1日:タイ・ビーチ・リゾートまとめ
■2015年4月13日:SALA Phuket
■2015年4月2日:今年のソンクランはどこに行く?
島ニア(というほどでもないが)である私は、今年のソンクラン(タイ仏教の正月、とその休日)はナン・ユアン島に行って来た。一旦サムイ島まで来て宿泊はもちろんサムイ。で、そこから船(スピード・ボート)で行って来たのだ。■2014年4月13日:ナン・ユアン島
プーケットでのんびりすることを覚えた私は、今年の年末の旅行もプーケットにしようと考えたのだが、日本から帰ってきた時点で航空便を調べたところ、何と一便も空いていなかった。これはシステムのエラーではないかと考え再度一月後位にチェックしてみたが、 同じことだった。 そこで、クラビは空いていたので丁度良いや、ソンクランに行きそびれたNakamandaに行こう、と調べると、満室。。。電話までして確認してみたが満室だった・・・仕方が無いので、気は進まなかったが島渡りを再トライしてみることにした。 ところがどっこい、素晴らしい景観に恵まれ、いい思い出ができた。■2013年12月28日:クラビと3島巡り(ガイ島・モ島・タップ島)
リゾート・ラヴァーである私のソンクランの周遊先は、おなじみプーケット。元々はモルディブへの憧れが衰えることを知らず、継続してモルディブのガイドブックを眺めていたのだが、さすがにモルディブは高いので代替案としてクラビを検討していた。■2013年4月14日:プーケット通信
日本は寒いらしいけど、こっちはものすごく暑くて、汗がダラダラ、ビーチで泳がずにはいられない! 新年の更新を乞うご期待(明日はもうナコーン・サワーンに移動している)。■2012年12月28日:サメット島
4/11、インドネシア・スマトラ島沖で地震が発生した。その影響はタイにも及ぶ可能性が有るとのこと。私も4/13からプーケット行きを予定していたために、情勢を注意深く見守っていた。■2012年4月12日:インドネシア・スマトラ島沖地震と津波の件
タイ国際航空のWEB MAGAZINE。 結構おもしろい。 プーケットといっても、ビーチがいっぱいあってガイドブック等で調べても、なかなか何処が良いのか決められないが、このページを見ればプレビューが可能だ。■2012年4月5日:PHUKET Pockets
さて、10/末の旅行は結局友人と連絡が取れ、シンガポール行きに決定した。 航空便のチケットは当然と言うべきかシンガポール航空で購入し、チケットの座席のアップグレード(エコノミーからビジネス)を ANAのwebサイトにて行おうとしたところ・・・■2011年9月5日:航空便の座席アップグレード
10月後半に3連休がある。これはタイでは、ということではなくて我が社のみの事かもしれないが、とにかく我が社は10/22-24と休みなので、旅行を計画した。 人生とは命尽きるまで続く旅路である。男児たるもの旅に出ずしてどうするということで、妻は男ではないが、妻も巻き込んで旅行計画を作成した。旅行にでも行かないと気が休まる時がないのだ。■2011年8月28日:旅行計画(バンコク発3日間)
2日目は前日と打って変わって快晴に恵まれ、思いっきりモルディブの海を楽しみました。
実はあまり全力で遊びすぎて夕方頭痛に襲われ2時間ばかり寝込む羽目に。。。 まあ何はともあれモルディブのユニークな魚達を紹介します。■2011年4月16日:モルディブ日報
昨晩、ようやくモルディブに到着。ちょいと受付でひと騒動ありましたが何とかチェック・イン。予定通り水上コテージに案内され、早速テラスに出て海をチェック。暫く水面を見つめていると・・・ サメ。。。■2011年4月14日:モルディブより第一報
冬でも海で遊べるタイのビーチ・リゾート。 今回は、リゾートフリーク(?)の管理人が、時期的に冬休み直前であることもあり、未だ間に合うかどうか知らないが、休みの予定を決めかねている皆さんのために、そんなタイのリゾート遊びについて有名どころを中心に、自己満足的な指南をしてみたいと思う。■2010年12月25日:タイ・ビーチリゾート指南
先日、会社からようやく来年のカレンダーを入手し、来年のソンクラン休み(4月中旬)の日程が明らかになったので、早速憧れのモルディブ行きを予約しました。■2010年11月15日:モルディブ



クリックして拡大