■2023年5月2日:タイ国際航空の国際線チケットが、websiteで予約変更できるようになっていた!
夏に妻の帰省のため予約していたチケットだが、
帰国した翌日に出社の日程だったのだが、
スーツケースを引きずって駅から家まで歩くのはきついと考えた。
空港からその手のサービスでスーツケースを送ってもらった場合、
受け取れるのが仕事が始まってからになってしまう。
そこで、日程を変更しようと考えたのだが、
ついこの間までタイ航空は国内線ですら、チケットの変更は電話での問い合わせが必要だった。
まして、今や日本にタイ航空のチケットオフィスはない。
つまり、英語orタイ語での対応が必要で、
私は会社のおかげで唯一自分が持つスキルと呼べそうなもの、
すなわちタイ語力には自信があったので、今回もタイまで電話するつもりだった。
2/25のことだった。
ところが・・・
購入した時のメールを開き、 黄色いバー部分をオフにする。 |
次に表示されたメニューから、 MANAGE YOUR BOOKINGを 選択。 |
そして、予約番号等を入力。 | ここで予約情報が表示される。 |
下の方に行くと、日程表が 表示される。座席の変更は 電話してちょ、とあるが、 そもそも予約時も座席は 指定できなかった。 |
ここで日程を選び、 変更したい日付を入力。 |
NEXTを押すと、便が表示される。 | |
そして、望みの便を選んで次へ。 | 値段が表示される。 実は、2/23に一度調べたのだが、 そのときは\ 16,800だった。 |
荷物の制限が表示される。 | 二人分なので\ 26,700とのこと。 |
下に行きレギュレーションに 同意する旨を選択。 |
支払い画面。 ここでカードの銀行名の入力を 求められる。 知るかよ・・・ |
だが、この2C2Pシステムは 知っていたので、ダメと思いつつ カードも見ないで過去の例を そのまま入力してみた。 |
不安ながら処理を待つ。 |
おっと、通過したぞ。 | すぐにメールが届いた。 数分後にE-TICKETも届いた。 無関係だが 迷惑メールも同時に受信しているw |
考えてみれば、オフィスを閉鎖してしまったのだ。
このぐらいの対応はできないと、商売あがったりだろう。
関連記事:
■2022年12月17日:タイ行き航空券の購入
■2022年1月5日:2021年暮れのPHUKET
Phuket 21年4月
Koh Samui 2020年 暮れ
■2020年5月4日:2020年のタイ・リゾート
■2019年3月27日:2019年のタイ・リゾート
■2017年7月26日:2017/18年のタイ・リゾート
Phuket 17年4月
■2016年4月15日:今年のソンクランはどこにいる?
■2015年7月1日:タイ・ビーチ・リゾートまとめ
■2015年4月13日:SALA Phuket
■2015年4月2日:今年のソンクランはどこに行く?
■2014年4月13日:ナン・ユアン島
■2013年12月28日:クラビと3島巡り(ガイ島・モ島・タップ島)
■2013年4月14日:プーケット通信
■2012年12月28日:サメット島
■2012年4月12日:インドネシア・スマトラ島沖地震と津波の件
■2012年4月5日:PHUKET Pockets
■2011年9月5日:航空便の座席アップグレード
■2011年8月28日:旅行計画(バンコク発3日間)
■2011年4月16日:モルディブ日報
■2011年4月14日:モルディブより第一報
■2010年12月25日:タイ・ビーチリゾート指南
■2010年11月15日:モルディブ