■2018年5月25日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (131) イタリア統一(西ローマ帝国編)
イタリアという名が国家の名称として最初に使われたのは、
塩野七生「ローマ人の物語」(文庫版第6巻p183)によれば、紀元前1世紀頃らしい。
共和政ローマに、イタリア中部の諸部族が反旗を翻し、国名をイタリアとしたそうだ。
TWAでも、最も難易度の高い勢力とされる西ローマ帝国のG/Cは、
そんな情勢からゲームスタートする。
勢力選択画面。 伝説的難易度らしい。 皇帝は史実通りホノリウス。 |
開始した。 とりあえず400年春まで生き残れば、 現地通貨で2,000もらえるらしい。 |
国家事情。首都はメディオラヌム (今のミラノ)。 そう、ローマではないのだ。 この時代、ローマは常に蛮族の 侵入に晒されており、腰抜け皇帝は 住みたくないと言ってメディオラヌムに 在所していた。 |
ゲームスタート時点の領地。 能力に対して広すぎる。 |
例によって徴兵機能のある施設をまとめた。
都市機能 槍兵を徴集 | ||
大都市の街 | 市町村の街 |
|
大都市 | ||
兵舎T | ||
歩兵の徴兵 |
||
厩 | ||
騎兵の徴兵 |
||
弓術場 | ||
同じく弓兵 |
||
兵舎U | ||
同じく歩兵 |
||
大工 | ||
攻城兵器の生産 | ||
市町村 | ||
兵舎 | ||
大都市と同じ |
研究開発(軍事)ユニット強化のある項目のみ抽出 | |||
兵科紹介(歩兵) | |||
西ローマ帝国の歩兵は大きく分けて2系統に分かれる。 簡単に分類してしまうと防衛系(Legio)と攻勢系(Palatina)である。 西ローマ帝国の歩兵性能比較(xls版 htm版) |
|||
Legio(軍団兵)系 | Palatina(警護部隊)系 | ||
Legio 基本となる軍団兵。 |
Legio Comitatensis Legio系3段階目。西ローマのLegioは ここまでとなる。 |
Protectores Domestici Palatina2段階目の歩兵。 これは東ローマにもいる。 |
Elite Palatina Palatina系最上級で、 攻撃力は高いが防御力は低い。 |
歩兵は、普通に進化形態を見れば、Legio→Palatinaと進むのが順当だが、 西ローマでのプレイはまずは領土の保持だ。 従って装甲の薄いPalatina系は使いづらいので、 Herculiani Seniresが使えるようになるまで、Legio系で持たせる方が 効率としては良い。 |
|||
Herculiani Seniores セニオレスとはシニアの語源となったラテン語で、 この場合意訳すれば古参とでもいうような意味だろう。 東西ローマを通して最強の歩兵。 |
|||
矛兵(槍兵) | |||
Western Auxilia Palatina 3段階目の矛兵 |
Cornuti Seniores 西ローマ最強の矛兵 |
||
参考に東ローマ帝国の歩兵を掲載する。 | |||
Eastern Armoured Legio 東ローマ最強の歩兵。 (もうひとつ、ヌメロイがいる) Herculiani Senioresには劣る。 というか、西ローマで東に勝る ユニットは歩兵だけだ。 |
Eastern Auxilia Palatina 東ローマ最強の矛兵。 Cornuti Senioresより強い。 |
TWAにおける西ローマ帝国の経済システム | |||||||||
都市 区分 |
施設 | 収入 | 食糧 | 治安 | 衛生度 | 成長度 | 宗教 対立 |
徴兵できる兵の系統(重要なものを赤字で表記した) | |
大 都 市 |
街 | 矛兵:Limitanei Borderguards->Comitatensis Spears->Western Auxilia Palatina->Cornuti Seniores | |||||||
宗教施設 | 教会 | ▼ | △ | △ △ |
プリーストの徴集 | ||||
修道院 | ▼ | △ △ |
△ | プリーストの徴集 | |||||
産業施設 | △ △ |
▼ ▼ |
▼ ▼ |
||||||
軍事施設 | 重装歩兵:Cohors->Legio->Legio Comitatenses 投槍兵:Levis Armaturae->Matiarii->Exculcatores |
||||||||
Uより→ | 厩 | ▼ ▼ |
騎兵:Scout Equites 槍騎兵:Contarii->Catafractarii->Scholae Gentiles 騎兵:Equites Dalmatae->Equites Promoti 騎兵:Scholae Palatinae |
||||||
弓術場 | ▼ ▼ |
投石兵:Funditores 弓兵:Sagittarii 軽歩兵:Exploratores->Praeventores 石弓兵:Ballistarii->Elite Ballistarii 投槍兵:Noble Foederati Javelinmen 石弓兵:Ravenna Elite Ballistarii |
|||||||
兵舎 | ▼ ▼ |
歩兵:Palatina->Protectores Domestici->Armigeri Defensores->Elite Palatina 矛兵:Foederati Spears 重装歩兵:Herculiani Seniores |
|||||||
庁舎 | 公共 | △ | |||||||
宮廷 | △ | ▼ ▼ |
△ △ |
チャンピオンの徴集 | |||||
広場 | △ | △ | ▼ | ▼ ▼ |
スパイの徴集 | ||||
△ | ▼ | △ △ |
▼ | ||||||
大工 | ▼ | ▼ | 投石器:Onager, Large Onager 弩:Cheiroballistra |
||||||
浄水場 | ▼ | △ | △ △ |
||||||
▼ | △ | △ △ |
|||||||
市 町 村 |
街 | 矛兵 大都市と同じ | |||||||
軍事施設 | 大都市と同じ | ||||||||
宗教施設 | ▼ | △ | △ | Wになるとプリースト徴集可能 | |||||
産業施設 | 大都市と同じだが収入が異なる | ||||||||
浄水場 | △ | ▼ | △ | △ | |||||
畑 | △ | ▼ | ▼ | 秣による騎兵のスピードアップはない | |||||
砦 | ▼ | △ | 守備隊の増強 | ||||||
都市 区分 |
施設 | 収入 | 食糧 | 治安 | 衛生度 | 成長度 | 宗教 対立 |
徴兵できる兵の系統(重要なものを赤字で表記した) |
基本的には東ローマと同じである。
ただ、全体的な兵の質は劣る。
歩兵の種類は多いのだが、騎兵が弱すぎる。
歩兵が強くテストゥドが使えるので、初期は矛兵・槍兵のみ揃え陣がために撤するのが良いと判断した。
あとは、経済力に優れるので、うまくやれば経済的に破綻もしないだろう。
以下他国の経済システムも参照
東ローマ 26話
Lakhmids 46話
ヴァンダル族 72話
東ゴート族 94話
ササン朝 110話
ジート人 122話
さて、西ローマは実力に反して領地が広すぎる。
こんな領地を保持できるはずがない。
そこで、最初にすることは領地の縮小であり、
まずは放棄するにしても土地を選んだ。
xls版 htm版
最初に何度かプレイしてみて、ゲーム開始当初、どの民族が侵攻してくるのか調査した。
上の図で→や□がそうだ。
とりあえず領地の中にいるスエビ族とかはどうしようもないのだが、
ブリタニアは当然放棄。
他にクァディ族も攻めてくるので、パンノニアも放棄だ。
アフリカもこの際諦めよう。
あと木材を産する土地は、投石器を作るために最低1都市は必要だ。
本編開始。 スティリコの肖像を拝見。 帝国北方で頑張っているらしい。 |
とりあえず首都を焼くとどうなるのか 見てみる |
ジェノヴァに遷都された。 | ではリグーリア地方全体を焼くと どうなる? |
隣の州のヴィエナに遷都するらしい。 | 最初の勅令は治安を上げる やつが良い |
研究開発。まずは歩兵の強化だ。 | |
いきなりサクソン人に襲われるブリタニア。 | ナバテアが嫁をくれと | ||
ふっふっふ。焼いてやったぜ。 償却した資金ががっぽり入ってくる。 |
2ターン目。焼き畑後の領地 | ブリタニアのさっきサクソンに 襲われた土地だけ焦土化できない。 |
襲われているという。 うるせえよ。 |
滅亡国家1stはガッサニド | 歩兵をコホルスからレジオに強化 | 研究開発 次は歩兵の徴兵コスト削減 |
|
序盤戦、様々な民族に領土を 荒らされることになる。抵抗しても 無意味なので、 さっさと自動戦闘で飛ばそう。 |
手動で戦ってもなかなか勝てない。 | ||
アフリカから帰省中の軍団兵が 襲われる。やばい! |
と、なんとか壊滅はしなかった。 | ||
さて、さっきから鬱陶しいイタリアを2個軍団+都市の守備隊で挟撃する。 | ざまあみろw | 研究開発は民事に移って耕作を | |
イタリアが何を考えてか劣勢で上陸してきた。 | 当然こちらの勝利。 | ||
さらに敵の本拠地シラクサを奪う | |||
よっしゃ!イタリア滅亡w | A Little Flutter 剣闘士試合に賭けろと。 |
慎重に選択して・・・ | 1,000タレント獲得! |
西ゴート族滅亡 | 西ローマ離反国の侵攻の兆しがあり、 海軍を創設。 |
第8軍団を新編。 | |
西ローマ離反国が侵入。 | 手動で頑張ったが敗退した。 | ||
しかしその隙をついて連中の拠点、コルシカ島を占拠 | |||
反撃も排除 | |||
ヒスパニアが2,500で和平を申し込んできた。これは高額だ。 | |||
アッティラ誕生 | チャプターT終了。 殆ど任務は達成していないが、 生き残ったからいいのだ。 |
チャプターU開始。 | 400年春の領地。 |
エブダニアンの侵攻を受ける。 | 手動なら勝てそうだったが・・・ | 負けた。 | |
さらに西ローマ離反国がジェノヴァに 攻めてきた。 |
投石器を分捕ってあったので、 これは勝てるべw |
ほらw | |
そして反乱軍が攻めてきた トレトゥム。 |
こちらも戦力が均衡しているので、 手動なら楽勝。 |
関連記事:
カテゴリ(フレーム内に展開): ◎ゲーム
TWA:ジート人編(122-130)
TWA:ササン朝ペルシャ編(110-120)
TWA:東ゴート族編(94-109)
TWA:ヴァンダル族編(72-91)
TWA:Lakhmids編(45-70)
TWA:東ローマ帝国編 (5-44 (33を除く) )
■2018年3月13日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (121) 世界都市クテシフォン
■2017年8月17日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (93) PvP
■2017年8月10日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (92) ギザのピラミッドとスフィンクス
■2017年3月4日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (71) 最強の騎兵はどれだ!?
■2016年6月12日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (33) 【特番】 AMD EyefinityでプレイするTotal War Attilaの世界
■2015年10月30日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (4) のキャンペーン・モード
■2015年10月23日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (3) の歩兵戦術
■2015年10月9日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (2) の騎兵戦術
■2015年9月21日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (1) ローマは1日にして成らず