戻る クリックして拡大

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

■2022年1月9日:3枚目のB550 AORUS PRO ACを購入

手持ちのノートPC 2台(@A)には、W11にアップグレードできる旨の通知があるが、
面倒くさいのでしていなかった。

まして、デスクトップなど、CPUは最新世代であるにも関わらず、
正常性チェックを使うと、対応していないと表示されていた。

どのみち、何か動かなくなっては困るので、
既存のマシンについてはW11にするつもりはなかった。

ところがである。
12/20のこと、私のメインマシンにおいて
W11にするとしたら問題はTPM 2.0とセキュア・ブートだったのだが、
こんな記事を見つけて、試しに調べてみると、
TPM 2.0についてはごく簡単にクリアできた。

こうなるとあと1項目だ。
試したくなるのが人情というもの。
マザーボードのマニュアルを見ると、
BIOSの中に該当する項目があるので、いじってみたところ・・・


クリックして拡大 クリックして拡大
こちら、正常性チェックの画面。
画像ではセキュアブートのみNGだが、最初はTPMもNGだった。
どうでもいいが正常性ではなく、適合性とするべきだろう。
セキュアブートに関する注意書き。
さすがマイクロソフト、上から目線である。
こういう連中というのは、本当に仕事が出来なくて困る。
単に「わからないときは」と書けばいいのに、
わざわざ技術のレベルがどうのこうのなど蛇足をするから、
マイクロソフトが嫌いな人間が増えるのだ。
クリックして拡大 クリックして拡大
こちらはBIOSで、TPMに関する要件はその他の項目から→ この項目を有効にすることでTPMの問題はクリアできる。
クリックして拡大 クリックして拡大
で、次はセキュアブート。マニュアルに書いてあったのだが、
まずはCSMを無効にするとのこと。
余談だが日本語に変更できたのでそのようにした。
そうするとセキュアブートの項目が出現。
クリックして拡大 クリックして拡大
で、これを有効にすると意味不明なことを聞かれる。 ええい、やかましいわ!とごり押しすると、変な数字が入る。
クリックして拡大 クリックして拡大
再起動しろとさ で、これが再起動後。セキュアブートが有効になっている。

しかし次のリセットから、PCが起動しなくなった。
光るパーツは光っており、通電しているが、BIOSすら起動しない。

CMOSをドライバーの先で突いたが症状は改善しない。
電池を外して付け直したが、これもダメだった。

インターネットでちょっと調べた限りでは、類似の症例はなさそうだ。

そこで、ジャンパーピンを思い出した。
そうだ、ジャンパーをかぶせてみれば・・・

早速ジャンパーをかぶせて電源を入れてみた。
うんともすんとも言わない。
今度は通電すらしない。

あ、もしかしてショートした?
ジャンパーかぶせたまま電源入れたらいかんよ・・・

頭にきてマザーはひっぺがして捨ててしまった。

さて困った。
年の瀬で、26日から旅行に行く予定なので、通販では時間がない。

最短はCentral Rama2に行くことだが、少し考えて、
以前もGIGABYTEの望みのマザーがなくて別のを買ってきたことを思い出し、
LAZADAで漁ることにした。

幸い、私には2ndマシンがある。

クリックして拡大
ジャンパーなんていまどき使わないからな、
あるかな〜とガラクタ入れを探してみたところ、あった。
クリックして拡大 クリックして拡大
LAZADAにてまったく同じものを探すと、もちろんあった。
rev.1.0なのか1.1なのか分からないが、
以前の記録を調べると、どちらでもRYZEN 5000シリーズは動くようだから、
意を決して注文した。

納期は最短で22〜25日着とのこと。
たいてい早めに着くから、まあなんとか間に合うだろう。

ところが、翌日、在庫切れとのことで強制キャンセル。
慌てて別の店に再注文。
ものは24日に届いた。なんとかセーフだ。
値段は少し上がって、3万近い出費となった・・・

ちなみに24日のタイ・バーツのレートはTHB 1 = 約 \3.42。
クリックして拡大 クリックして拡大
届いてみると、rev.1.0だった。
あらら、古くなっちゃったか。
まあ売れ残りだろうから、そうなるだろうな。
但しエンブレムは新しかった。
うーん、中間世代なのか。


さっそく組んだところ、
心配されたRyzen 5 5600Xだが、問題なく認識され、
さすがに同じマザーボード、一発でWindowsが起動。
メモリの周波数を手動設定する必要があっただけで、
何も再インストールしたりする必要はなかった。

やはり、このレベルの技術情報についてあまり知識がないものは、
OSのアップグレードなどするものじゃない。


Tweet


関連記事:

■2021年8月17日:RYZEN 5 5600X and GeForce GTX 1660 Review
■2021年8月15日: LAZADAで購入したPCパーツ一覧
■2021年8月13日:Windos 10 OSを購入 (Central Rama2)
■2021年8月10日:LazadaでRyzen 5 5600Xを購入
■2021年7月10日:LazadaでSAMSUNG Galaxy A01の2号機を購入
■2021年7月1日: Canon PowerShot SX740 HS 2号機をLAZADAで購入
■2021年6月25日:LAZADAでキーボードを購入
■2021年5月30日:Logicool製web camera C270iを購入(LAZADA)
■2021年5月23日:LazadaでLogicool製マウスを購入
■2020年12月22日: 再び壊れたSSD
■2020年12月18日:G-SKILL製メモリTRIDENT Z RGB F4-3600C19D-16GTZRB
■2020年11月26日: Windowsの :( エラー
■2020年10月25日: LAZADAにてThermaltake V100を購入
■2020年9月14日:GIGABYTE B550 AORUS PRO AC Review
■2020年8月31日:LAZADAでWiko tommy3plus 3号機を購入
■2020年8月17日: Canon PowerShot SX740 HSをLAZADAで購入
■2020年8月13日:LAZADAにてGIGABYTE B550 AORUS PRO ACを購入
■2020年8月7日:マザーボードのLANアダプタが壊れる!?

■2020年5月25日:LAZADAでWiko tommy3plus 2号機を購入
■2019年11月30日:LAZADAにてAndroid電話機Wiko Sunny4を購入
■2019年7月30日:LAZADAにてThermaltake View 21 Tempered Glass Editionを購入
■2018年5月22日:LAZADAでLumia 640XL LTEを購入
■2017年12月17日:LAZADAでLumia 540 2号機を購入
■2016年3月3日:PantipとLAZADA


関連リンク(フレーム内に開きます):

◎パーツ・自作
 
mother boad
◎ソフトウェア



戻る