戻る クリックして拡大

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

■2016年4月12日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (23) 中期防衛計画大綱

再び平和を取り戻した東ローマ帝国。
来るべきフン族との対戦に備えて、大綱と呼ぶほどのものはないが、
軍備の整備に抜かりなかった。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
占領したアフガニスタンの都市に
厩を建てる。
イタリアにはオリーブの木を。 さらにローマはローマらしく、
都市を大きくする。
娘を嫁にやったにもかかわらず、
アッティラはご機嫌斜め。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
そこで、うちの他の娘も良い年ごろであり、この時代、20を過ぎて結婚していないのはアレなので、
婚談(相手はアッティラの家族だかフン族の将軍だかになるらしい)を持ちかけたが、いらないらしい。
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大
じゃあ、自分の嫁さんが没しているので、老いらくの恋でそっちの女子を頂戴よするも、ダメらしい。
こいつは何か持ちかけても数ターンで気分を返す、気違いだ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
自分のは遊び半分なのでともかく、嫁の結婚は深刻な問題だ。息子が一人いるものの、
死にでもしようものなら、跡取りがいなくなる。そこで、同盟国を当たってみることにした。
とりあえずノバティアだが、いらないと言われた。
クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大
クリックして拡大
次にイタリアに打診するも、 いらないどころか ゲピード族との戦争を要求された。 なめとんのか。ここでは
了承しているが、巻き戻した。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
というわけで、娘婿は国内で探すことに。 若者を探すが未婚男子は34才が
一番若かった。ちょっと太っている
が私が結婚するわけじゃなし、
どうでもいいやと思ったがこいつは
Govenor(総督)だった。政治屋は
ダメだ。
次に若いのは提督だった。
こいつで良い。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
この段階では、紹介するだけで
決定ではない。いかに父でも西欧
社会では強制できないのだ。
次に2号の相手を探す。 今度も相手は提督だ。娘二人とも
海将が相手か・・・
婚約完了。息子の相手は探せない
らしい。
クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大
クリックして拡大
自分の相手も探せないらしい。 そこで、外国で嫁探し。 西ローマ帝国の離反者国に美人が
いたが・・・
嫌らしい。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
そこでのしを付けて
申し込んだが・・・
それでも嫌らしい。 試しに不可侵条約を申し込んで
みるが・・・
これもお気に召さないらしい。
何なんだ、島国が。
滅ぼしちまうぞw
クリックして拡大 クリックして拡大
気を取り直して反乱軍を掃滅。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
北に向かう部隊から、変な弩を
捨てて騎兵を徴集。
北にいる部隊で攻城兵器を持って
いない奴らに装備させる。
イタリア方面の軍団も装備部隊
定数が少なかったので増強。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
さらにペルシャの反乱軍を掃討 皇帝軍がさらにレベルアップして、
移動力・騎兵能力がレベル2に。
クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大
クリックして拡大
トルクメニスタンの反乱軍。 カスだ。 ジート人が停戦要求を。 先日は自分たちが攻め込んで
きながら、勝手な奴らだ。
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
Abasgiaで欺瞞作戦をしている
スパイから失敗報告。処罰を
恐れてか失敗しても報告してくるw
娘二人がめでたく結婚。 またどこかの総督が自然死とな。
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大
次の研究開発はクリバナリウス
にした。これは槍騎兵なので使う
つもりはない(飛び道具に弱い)が。
通常の重装騎兵はもっとずっと
先だ。
占領したMazunにいる反乱軍が
次ターンで攻めてくることが
分かっていたので、対岸の軍団を
派遣する。沖までしか移動可能
ルートになっていないが・・・
一旦沖まで出ると、そのまま
ひと飛びで対岸まで渡れた。
恐るべし、ランクアップした軍団。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
そして楽勝。 アラビアを開発。画面上部では
食糧の備蓄は膨大だが、個々の
都市の食糧難を解決しないと、
Public Order(治安)が改善しない。
反乱軍発生の元となる。
Abasgiaのスパイ。
今度は成功したらしい。
このターンをまるごとご体験いただけるPLUG-IN
クリックして拡大
政治問題。この場合、DECREE(命令)を
選ぶと権力(POWER)が下がらずに済むようだ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
イタリアがまたゲピード族との
戦争を要求してきた。
しつこいぞお前。
自分で戦わないくせに。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大
イタリアで成長率アップのため、
公衆便所を建造する。
こっちでは兵舎を建設。 さらにヴェニスにも便所を設置。 アルメニアの都市で反乱軍に破壊
された畑だが、徐々に回復している
ようだ(前は修理費3,500円くらい
だった)。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
治安最悪のカッパドキア。 街を大きくすれば治安が良くなる
が、食糧難でもあり、食糧消費が
増えるため、それでは意味がない。
そして丁度いい施設を見つけた。
風呂を設置するとPublic Orderも
改善するらしい。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
税収を見ていたところ、ふと
ミッション詳細に目が留まった。
ある施設を開発すると、ボーナス
1,000円とのこと。
弓兵の訓練施設で徴集できる、歩兵ユニットをアップグレードするとな。
差し当たってクリバナリウスは必要ないので、こちらに切り替えた。
研究開発はここで見ると8当分されているが、ひと区分を達成することで
右下にあるように区画毎ボーナスもあるので、一括りずつこなすと良い。


Tweet


関連記事:

■2016年4月5日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (22) 東方を平定
■2016年3月24日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (21) 慈悲無き戦い
■2016年3月10日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (20) ササン朝以外のゾロアスター教国は弱かったw
■2016年2月28日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (19) ゾロアスター教徒の反攻
■2016年2月17日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (18) 攻めろ!
■2016年2月10日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (17) 第3次ペルシャ戦争
■2016年2月1日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (16) アッティラ登場
■2016年1月22日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (15) ローマ奪還
■2016年1月15日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (14) パクス・ロマーナ
■2016年1月8日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (13) クテシフォンを取れ!
■2015年12月26日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (12) 第2次パルティア戦争
■2015年12月19日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (11) 第2次ペルシャ戦争
■2015年12月12日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (10) 410年頃の地中海世界
■2015年11月30日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (9) 東へ・・・
■2015年11月26日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (8) ササン朝との激闘
■2015年11月19日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (7) AD 405〜406年
■2015年11月12日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (6) 激戦
■2015年11月5日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (5) のキャンペーン・モード 序盤戦
■2015年10月30日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (4) のキャンペーン・モード
■2015年10月23日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (3) の歩兵戦術
■2015年10月9日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (2) の騎兵戦術
■2015年9月21日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (1) ローマは1日にして成らず

カテゴリ(フレーム内に展開): ◎ゲーム



戻る