戻る クリックして拡大

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

■2021年1月18日:EMPORIUM内の時計店とカメラ店

前日買ってきたGST-B100だが、MODE針がおかしかった。
変なところを指し示しているのだ。

しかも安かったためか保証書の期限が3カ月しかなかった。
善は急げだ。翌日、EMPORIUMの時計売り場に行く決心をした。

この日は3連休の中日(12/6)で、
最初はインフルエンザの予防接種を受けに行くつもりだったのだが、
それはさらに次の日に延長した。

G-SHOCKを修理に出すと、2〜3カ月戻ってこない
出かける直前、Central Worldに持って行って、
在庫があれば交換してくれるかもしれない、などというあらぬ期待が浮かんだが、
電話して問い合わせしようにも、ちょっと自信がなかった。

ホテルやレストランや航空会社は、さんざん外国人の相手をしているだろうが、
こういうショップ店員は外国人の片言のタイ語に慣れていないだろう。

ついでに、モジュールがおかしいGA-835E-7AJRも持って行った。
時刻や日付を設定しても、2,3日すると1月1日に戻ってしまうのだ。
以前Terminal 21のG-FACTORYに持って行って相談したのだが、
そこの店員にはいろいろいじくった後、設定がおかしいだけですよ、
といい加減なことを言われて返されたのだが、結局直っていなかった。

なおこの日のタイバーツのレートはTHB 1 = 約 \ 3.44。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
xmasの装飾うるわしいEMPORIUM。
タイ国内はコロナ感染者が少ないこともあって、繁栄を謳歌している。
どこかの国にも見習ってもらいたいものである。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
2F。まっすぐ進むと時計売り場。 また時計のプロモーション中
らしいが、G-SHOCKは60% OFF
があるので、あまり意味ないだろう。
追加12% OFFはここでも
やっているようだ。

時計売り場の顔見知りの兄ちゃんに2つの時計の話をすると、
まずGA-835Eについては、そういうことであれば
おそらく間違いなく壊れているでしょう、
と修理受付をしてくれた。
一カ月くらいかかるだろうとのことで、預かり票を書いてくれた。
いくらだったら修理に踏み切るか?という項目があり、
最大THB 2,000なのだが、それでも要修理を選択した。
限定品だから、金額の問題ではない。

そしてB100に関しては、
なんと、多分G-SHOCKアプリで修正できますよ、と言って直してくれた。
確かに直った。そんなばかな。
その方法については後述する。

作業を待つ間、他の日本人客が来たので、
先にそいつの相手をしてくれといって、
GA-835Eを握ったままその辺をうろついていると、
警備員にそれはどこから持ってきたのですか?
と職質されたが、これはおれのもんだ、失せろ、と言って追っ払った。
クリックして拡大
クリックして拡大
Central World内のカメラ屋では売っていなかったのだが、
3FのEASTBOURNEで売っているのは知っていたので、
Canonのデジカメのバッテリーを買ってきた。
THB 2,250とのこと
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
EmQuartierの中庭。 自撮りする連中、
女を着飾らせて3脚持参で撮影する
連中などもいて、通れなかった。
これは帰りの撮影なのだが、
舞台があって何かのショーを
やっていた。
こんなところにたむろする連中の
気が知れない。
この建物の中には、
JTBも入っているのだが、
かわいそうに客がいない。
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大
鮨忠は確かにあった。
しかし、行くと
「2周目は20時からになります」
と言われた。戸惑っていると、
おまかせメニューしかないため、
時間を区切っているらしいのだ。
だから、我々も入らなかった。
THB 4,900とか書いてあったので、
むしろ断れてよかったw
そこで、naraにやってきた。
写真左はなんだかわからない、謎のスープで、
蟹が入っており辛くない。THB 380。
右はプーニム・パッ・プ・タイダム。THB 460。
プー・トー・パッ・プ・タイダムが販売終了とのことで、
プーニム(ソフトシェルクラブ)では作れないか?
と聞いて、出してもらったのだ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
なんと、庭園内にスターバックスを
建造中。
別の建物(GLASS QUARTIERか
WATERFALL QUARTIER)に
行けるようになっているよう
だったが、あのピンク色の店は
なんだろう?
バーだった。 会員制クラブかと思いきや、
単なる飾りつけだ。
クリックして拡大 クリックして拡大
出口にも出し物が。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
さて、G-SHOCKの
針の直し方だが、アプリを起動して
画面右上の設定ボタンを押す。
修正したい機種を選ぶ。 下から2番目の
「針の位置を補正する」を選択
するとこのような画面に。
おやおや、
こんな仕組みがあったとは。
クリックして拡大
あとは選択した針を画面の
指示に従って補正するだけだ。

私は触っていないので、Central Worldの店員がいじくったに違いない。
それにしても、EMPORIUMの店員の商品知識の高さ・正しさには脱帽である。

Tweet


関連記事:

■2021年1月11日:G-SHOCK GST-B100XA-1AJFを購入 (Central World)
■2021年1月4日:G-SHOCK GST-B300WLP-1AJRを購入 (Central Chit Lom)
■2020年12月25日:G-SHOCK GWR-B1000-1A1JF (妻から誕生日プレゼント)

■2020年11月15日:時計のベルト交換とG-SHOCK GST-B100B-1A3JFの購入
■2020年8月16日:CITIZEN PROMASTER JR4063-12Eを購入(Central World)
■2020年7月2日:G-SHOCK GST-B200X-1A9JFを購入(Central World)
■2020年6月24日: EMPORIUM内時計売り場のORISのコーナーをチェックしてきた
妻が誕生日に買ってくれたGST-B200G-2ADR (Bangkok19年 10-12月)
■2020年3月18日:G-SHOCK RANGEMAN GW-9400 をAmazon.comで購入
■2020年2月11日:G-SHOCK GST-W310WLPを購入
■2020年2月4日:札幌のヨドバシカメラでEDIFICE EQB-501XBL-1AJFを購入
■2020年1月6日:タイでG-SHOCKを購入Y (Terminal 21)
■2019年10月29日:Central WorldのWATCH&JEWELLERY EXPOにてG-SHOCK GST-B200を購入
19年7月 SingaporeでG-SHOCK GA-2000とGWX-5700を購入
■2019年8月3日:G-STEEL GST-W300G-1A2Jが50%引きで即買い
■2019年7月9日:シャア専用G-SHOCKとBANGKOK TACTICAL
■2019年5月8日:Terminal 21でG-SHOCK GA-800BR-1AJFを購入
■2019年4月27日:G-SHOCK GA-700MMC-1AJF/BA-255WLP-7AJRを購入
■2018年12月31日:タイでG-SHOCKを購入X (EMPORIUM)
■2018年11月13日:G-SHOCK GLACIER GOLD GA-835E-7AJRを購入
■2018年9月2日:シンガポールでG-SHOCK GST-W310-1ADRを購入
■2018年4月17日:BABY-G BGA-225-7AJFを購入 (Central Rama2)
■2018年1月30日:G-SHOCK GST-W300/310を購入
■2017年12月30日:タイでG-SHOCKを購入W (EMPORIUM)
■2017年1月22日:北海道のヨドバシカメラで G-SHOCK GN-1000GB-1AJFを購入
■2017年1月8日:タイでG-SHOCKを購入V(EMPORIUM)
■2016年7月:シンガポールのG-FACTORY
■2016年6月:G-SHOCK GA-400GB-1A4JF
■2016年4月:G-SHOCK GN-1000-1AJF
■2015年12月22日:タイでG-SHOCKを購入U(EMPORIUM)
■2014年12月22日:タイでG-SHOCKを購入(Central World)


関連リンク:

腕時計 Blog



戻る