戻る クリックして拡大

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

■2020年11月8日:指の関節炎

この歳になると、初恋の人のことを思い出す。

インターネットで初恋話の話題を探すと、女性視点のものが目立つ。
なぜか。読者の多数は男だからだ。

コンピューターの世界はやはり、機械・電気だから、男の方が多い。
だから、男に読ませる記事を書かなければならない。
そんな薄気味の悪い打算は超えて、自分のことを書いてみたいと思う。


私の初恋の女性は、気さくで背が高くて才色兼備の同級生で、
音楽の時間になると、ピアノ弾き担当に選ばれるタイプの女性だった。
運動もできた。
今思うと、多分、親からそういう教育をされていたのだ。
もちろん、まったく悪いことではない。
本人の意思もあるから身に付いたのだ。

そういうのを、いわゆる学級のマドンナ、というらしい。
なんだそりゃ。マドンナとはマリア、つまり聖母のことだ。
意味わかって言っているのか?

人間は、ないものねだりの生き物だ。
自分にはないものを備えたものへの羨望が、恋に発展する。


面白いことに、小学校の教諭は、そういうことをバラしてしまう教師だったので、
私が誰を好きなのかは、みんな知っていた。
当然のことに他の生徒が誰を好きなのかも、公然の秘密だった。

その女の子は、男子を名前で呼ぶ稀有な子だった。
そして、ここがポイントだと思うのだが、
私のようなダメ人間の話し相手もしてくれた。

男でも女でも、優れた人物は他者に分け隔てなく接する。
だから好かれるのだ。

当然モテただろう。
中学の頃、よその顔の悪い女がその子のことを指して、
「〇〇ってたらしだよね」と噂しているのを聞いたことがある。
女同士の世界は醜い。

本人は、全く気にしていない風だった。


その人に、18か19の頃に相武台前駅で会ったことがある。
しかも、彼女の方が先に気が付いて、声を掛けてくれたのだ。
私はコンピューターの専門学校に通って遊んでいて、
彼女は女子大に通っているとのことだった。

この時代、女子大でもコンピューターの授業が始まっていて、
全然分からないと言っていた。

うーむ、才女でも機械が相手ではそうなるか。

それはさておき、
後で聞いた話なのだが、私の妻は工場のマドンナ、と呼ばれていたらしい。
いやいや、全然ちげーし。
それは日本人の妄想だ。

そんなことを言ったら怒られそうなので、今日の話題に入りたい。


それで、指の関節炎だが、2週間が経過しても、それほど良くはなっていなかった。
最初の一週間は、ほぼ症状が変わらず、医者からもらった薬が、
これ効くのか?

と思えるほどだった。
それが、その週の休日あたりから若干楽になりだし、
再診に向かう日には、まあ、薬がなかったらもっと悪くなっていたかもね、
という感じだった。

病院に行った日(9/20)は14:00の予約だったのだが、
病院はどこもお約束の、どう見ても健康そうな人々で溢れていた。

14:20ごろ、呼びもしない通訳がやってきて、
医者は忙しくて急患も入っているので、対応が遅れているという。

私はなら帰るよと言おうと思っていたのだが、
そいつが「他の医師でもいいですか?」と言うので、
もちろん構わない、と答えた。

通された初老の禿げたおっさんの前で、通訳に聞かれた。
「今日はどうされましたか?」

あ?
前回の症状の記録はないのか?

「首が痛いんでしたっけ?」
お前の首にチョップを食らわしてやろうか。


というわけで、役に立たない通訳を飛ばしてざっくり症状の説明をし、
医師に両手の指をこねくり回されて、
どこが痛いの痛くないのされたのち、今回の診断。

「じん帯の炎症です」
はいはい。
「一番痛む右手の人差し指は、お注射をお勧めします」

げ、またかよ。
この瞬間、私は思い出した。
目の前の医者は、初めて腱鞘炎のお注射をかましたヤブだ。

筋肉痛の注射は痛いからいやだよ。
「最近は薬が新しくなっているので、痛くないですよ」

そうじゃねぇよ、お前の注射が痛いんだよ
「先生はそんなに痛むような注射ではないと言っています」
というより、注射するほどの症状とは思えないから、
注射したくなったらまた来るよ。

「あ、はい、それは全然かまいません。
それではお薬を出しておきますから、また痛くなったら来てください」

クリックして拡大
クリックして拡大
今回もらった薬、ARCOXIA
リウマチの薬とは・・・
というより、ふと思ったのだが、市販薬なら薬局で買えば良い。
保険証は限度額があるので、それを超えるようなら、今度からそうしよう。
(ちなみに、街の薬局で買い求めたところ、5錠でTHB 225だった)
本当に、外国に住んでいると、
年に何回も注射・採血を受けなければならないので、うんざりする。
予約の時間が変な時間で、ちゃんと昼食を摂っていなかったので、
帰りにABPでおやつにVienna Bread THB 40 (会員カードを持っていると36バーツ)
を買って帰る。これを焼いてジャムを付けて食べるとうまいのだ。


費用の方だが、THB 2,635で、保険が適用されて、支払いは不要だった。
またしても会社に感謝だ。

なおこの日のタイ・バーツのレートはTHB 1 = 約 \3.365だった。

この日は、ジャスト1時間で戻ってこれた。

Tweet


関連記事:

■2020年10月31日:耳の水疱2
■2020年10月24日:指を曲げると痛いよ?
■2020年10月17日:耳の水疱
■2020年6月6日:今度は食中毒!?
■2020年5月28日:コロナ影響下の病院に潜入
■2020年3月22日:尿結石と射精障害
■2019年11月16日:PM2.5アレルギー
■2019年10月22日:腱鞘炎3
■2019年5月26日:今年の健康診断結果
■2019年1月14日:腱鞘炎2
■2018年12月23日:腱鞘炎
■2018年4月2日:妻のポリープ手術
■2018年3月11日:タイ人自殺願望者の心理
■2017年2月12日:タイの病院のずさんさ
■2016年3月7日:病院内の飲食店は利用しない方がいい
■2015年8月29日:タイの病院を探検
■2014年9月10日:妻が虫垂炎に罹る
歯の痛みというのは辛い。下手をすると腹痛などより数倍辛いことがある。体の不具合と違って体が動かないことはないが、集中力を阻害され作業に身が入らなくなる。■2014年6月16日:タイでの歯科急患はこちら
妻には毎年健康診断を受けさせているのだが、私自身はもう何年も受けていなかったので、妻に受けろと言われて一緒に受けてきた。今私の給料が貰えなくなってもまだ困るのだろう。■2014年2月22日:タイで健康診断
体調を崩してサミティベート病院に行った。日頃何かあると厄介になっている病院だ。■2012年8月21日:タイの病院
海外に在住していると、医療費は何かと高く付く。日本の健康保険が利かないからだ。特に歯科治療費の場合、海外傷病保険も適用対象外となる。 タイの場合、タイ国民用の健康保険は ”何処か任意に病院を1ヵ所決めて、そこに掛かる範囲なら治療費無料” という仕組みの健康保険があり、勤務先の企業によっては日本人でも入手可能な場合がある。私にもそれは支給されているのだが、指定の病院は会社の近所のへっぽこ(失礼!)地元医院であり、混んでいて日本語も通じない。 そこで、どうせなら日本語も通じてバンコク市内の通院に便利な病院に掛かりたい。という場合、費用は自己負担となるのだが、一部を日本の健康保険協会に請求する方法はある。■2010年12月10日:海外療養費<歯科>の申請方法

ではそろそろ実技の講義に移りたい。日本大使館のHPに手順は全て書いてあるのだが、実際読むと実に難解で月まで旅行するより困難なことのように思えてくる。そこで、以下に私たち夫婦の体験談を紹介する。後続の皆様のお役に立てば幸いである。なお現時点での話なので、くれぐれも大使館のHPを隅から隅までご熟読いただきたい。■2010年7月31日:タイ人との結婚・タイ人の日本へのビザ申請手続き
さて、めでたくお相手が決まったら(コラコラ、過程を飛ばすなっw)、次は結婚に関する諸々取決めの相談である。 なお巷ではいわゆる結婚情報サービス・結婚相談(斡旋)所みたいのが横行しており、信じられないような高額(100万とか200万とか)なものもある。■2010年7月28日:タイの結婚事情・結婚情報
私は奥さん(私も妻も初婚である)と付き合っている当時は、両親から心配されるほど、のぼせ上っていた。社内恋愛なので、用心に用心を重ねて、結婚するまで誰にも気付かれなかった。知っていてもそう告白されなかった心優しい方がいるかどうかは別として、社内の日本人の誰からも「知らなかった」と言っていただいた。ここだけの話、タイ人の中には何人か協力者がいたことは事実である。ところが、噂話が好きなタイ人の中にあって、彼らは皆一様に口を告ぐんでくれていた。自慢ではないが、これこそ信頼関係の成せる技である。■2010年7月25日:タイ人女性との恋愛・付き合い方!?
前回に関連してタイ人女性についての話だが、良く見掛けるタイ人女性と付き合っている、というネタのサイトやブログ。内容からして、彼らと付き合っているのは水商売の女性。そしてタイ人女性を悪く言う内容。ろくなタイ人女性はいないとのこと。そんな相手にしか構って貰っていないのだから、当たり前である。■2010年7月22日:タイ人女性を話題に取り上げているサイトについて
先日、花金に妻と一緒に買い物がてら日本食店「菜の花」で夕食を摂った。 当然日本人客が多いのだが、私達の後から入ってきた日本人男性二人連れ+同伴のタイ人女性一人。どう見ても水商売。男性二人は日本の何とかいうアイドルみたいに奇抜なヘアスタイルで、乳首が見えそうなくらいYシャツのボタンを開けている。どうも先輩後輩の間柄のようで、専ら先輩の方が女性とタイ語で話していて、彼のタイ語は私より上手かもしれない?レベルだったが、内容はともかくなんとまあ乱暴な言葉遣い。例えて言えばべらんめえ口調のような。5秒話せば分かる、マザコンタイプ。■2010年7月18日:日本食店とタイ人女性



戻る