戻る クリックして拡大

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

■2016年12月24日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (61) 激突!!ローマ


ローマ 440年春 Lakhmid軍 2200 x ジート人 2320

逃げるフン族の軍団を追う。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ダルダニアにて
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
北方でも
クリックして拡大
クリックして拡大
パルミラに資金提供
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
フン族は倒しても倒しても湧く。 補充が追い付かない
クリックして拡大 クリックして拡大
北方の防衛線、辛くも防衛に成功
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
しかしまた 低地ゲルマニアにも。前から
こんなところにいたか!?
ドナウ川で遊弋している軍団は
前からいた。
クリックして拡大
クリックして拡大
Greuthungiが停戦要求してきた。 知るか。(連中は10部隊にも満た
ない艦隊1個しか残っていない)
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
地味にフン族の軍団兵を暗殺 黒海の都市が狙われているので
とりあえず艦隊を配置する
ゲルマニアのフン族をやっつける!
クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大
クリックして拡大
ざまあw ガラマンティアンとの関係は良いので、アフリカの軍団を1個割いて
イタリアに向かわせる。ジート人が占拠するローマを攻めるには、
1個軍団では足りないのだ。
クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大
クリックして拡大
バルカン半島のローマ離反国に資金提供。 ダキアにも
クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大
クリックして拡大
案の定、フン族が接近。
やばいやばい
辺境の地の宗教を認めてくれと。
勝手にしろ
アクスムが先ほどのGreuthungiを滅ぼしてくれと。自分でやれよ・・・
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
黒海の都市に攻めてきたフン族を、ダキアから派遣した軍団で
迎え撃つ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ジート人、和平交渉。 いやだ。 フン族が和平交渉してきた。 ここで断るのは無意味だ。
拒否すると、
下記のような結果となる
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
襲われて、迎撃するも 敗退。 さらに追跡される。しかも、後方に
新たに2個軍団が沸いている。
こんなのを相手にできない。
そこで、再度バックして要求を
呑むことにした。前回のプレイでは
452年秋には滅んでいる
から、
もう少しの辛抱だ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
遊牧民の祈祷師連中のサポートを
受けられたそうだ。
フン族とはこれ以上戦わなくて
よさそうな気配になったが、全然
手動戦闘していないので、試しに
もよりの同等と思われる戦力の
連中と戦ってみることにした。
条約違反になりますが?
分かってる、分かってるよ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
第1回戦は、ちょいとマウスが滑って川沿いで戦うことになってしまい、美しい景色だったのだが、
余裕で負けてしまった。
クリックして拡大 クリックして拡大  クリックして拡大
再戦し、辛勝。やはり大型投石器を持つ連中との対戦は、小型の投石器だけではキツイ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
さて、気を取り直してイタリア戦線だ。まずは2個ほどいる反乱軍をしばく。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大
ユトランド半島にて、敵スパイを
寝返らせ続けた結果、
スパイだらけに。
見てほしい、チャンピオンが規定を
大幅に超えて10人に。敵は
プリースト(寝返らせるスキルを
持つ)を退避させるほどだ。
ようやく厩Wが完成し、フン族との
戦闘で消耗した軍団を後退させ、
最新の
KUSHITE MOUNTED SHOTELAI
で騎兵を更新する。
さて、ダキアとドナウ川に
侵入しているテューリンゲン
Rugianを処分しないとな。
クリックして拡大
ひさびさ、植民。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
またローマ離反国に資金提供 アクスム、しつこい
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
Rugianに領地を襲撃された。 やろ〜 ダキアが軍事交流の要請。 受けましょう。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
我が軍が到着する前に、
パルミラがRugianを
追い出してくれた。
というわけで残りの連中を処刑。
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ローマに侵攻する前に、2個軍団を
攻城軍と援軍に区別する。

いよいよローマ侵攻!
敵はジート人
余裕だぜw
コンスタンティノープルクテシフォンの描写から、ローマもその造形は素晴らしいものだった。
戦闘を忘れてローマ観光に浸った。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
アウレリア街道方向を振り返る。
イゾラ・ティベリーナもしっかり
再現されている。
手前にユピテル(ゼウス)神殿、
奥にパンテオンが見える。
右手、チルコ・マッシモ
64年のローマの大火で焼失。
チルコ・マッシモに降り立つ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
手前はパラティーノの丘周辺。 コロッセウム。語源については何も「殺せ」といっているわけではなく、
塩野七生「ローマ人の物語」文庫版第22巻p.198を参照。
手前はドミティアヌス宮。
コロッセウムの右手の芝地はクラウディウス神殿と思われる。
浴場の類は結構省略されている。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
クラウディア水道橋の再現も見事だ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ところどころ倒壊している城壁は、
カエサルが破壊させたという、
セルヴィウス城壁ではないか?
コンスタンティヌス帝の凱旋門 手前側にマルケルス劇場
見える。
左手、ドミティアヌス競技場と、
赤いのはポンペイウス劇場
パンテオンより向こうのフラミニア
街道
沿いもオミットされている。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
パンテオンの手前の
サエプタ・ユリア
パンテオン ポンペイウス劇場。
カエサルが殺されたのは
この辺らしい。
パンテオン横にある、
ハドリアヌス神殿と思われるもの。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ハドリアヌス神殿の裏手。
アウグストゥス像は色々なところに
あった。
市場。トラヤヌスの市場とは
場所が違うようだが・・・
パラティーノの丘は本当にぐちゃぐちゃしていて良く分からない。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
覗いてみる。 右手はドミティアヌス宮。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ユピテル神殿脇のティトゥス凱旋門
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ユピテル神殿。ここのアウグストゥス像が一番さまになっている。 ウェヌス(アフロディテ)とローマ神殿。
ローマ神というのは、ローマは自らの国自体も神としたからだ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
神殿の足元。 フォロ・ロマーノは意外と手抜き
されているw
クリックして拡大 クリックして拡大 4〜5世紀でこれだから、
日本などとは文明度の差がうかがい知れるというもの。
日本は4〜5世紀といえば、古墳時代だった。
井戸 CUSTOM BATTLEにて
夜間にしてみたが、
ライトアップ等はないようだ。
CUSTOMでは入場制限も
あるらしい。
(コロッセウムには入れない)

参考資料:塩野七生「ローマ人の物語」文庫版
第8巻p.18
第14巻p.137
第15巻p.137
第21巻p.157
第23巻p.49,197
第24巻p.193
第27巻p.55
第29巻p.109,124
第30巻p.182 これが一番参考になった。
第36巻p.94
クリックして拡大 クリックして拡大
さて手動でも勝ったが、自動の方が
より損害が少なかった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
敗軍を追う。 分割した軍団の編成を元に戻す。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
パルミラに資金援助。 440年春の情勢。
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大
イリュリアが交易を申し込んできた。 おやおや、
滅ぼそうと思ってたんだけどなw
東ゲルマン離反者の国が宣戦。
そんな勢力知らねえよ・・・


Tweet


関連記事:

■2016年12月17日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (60) LAKHMIDS vs Huns(フン族)
■2016年12月10日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (59) CHAPTER IV (LAKHMIDS)
■2016年12月3日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (58) オリエントは我が庭
■2016年11月25日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (57) だっさださササン朝の滅亡
■2016年11月18日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (56) 落ち延びたササン朝
■2016年11月11日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (55) 宿敵ササン朝の落日
■2016年11月4日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (54) 正念場
■2016年10月27日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (53) ついにササン朝と開戦
■2016年10月20日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (52) 攻勢
■2016年10月13日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (51) イエメンの王国の最期
■2016年10月6日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (50) 防戦
■2016年9月28日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (49) 領土拡大と軍備増強と財政破綻と
■2016年9月21日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (48) 白糞を排除せよ
■2016年9月14日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (47) オリエントの危なっかしい関係
■2016年9月7日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (46) アッティラ誕生
■2016年9月3日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (45) 砂漠の国(Lakhmid編)

カテゴリ(フレーム内に展開): ◎ゲーム
                    TWA:東ローマ帝国編 (5-44(33を除く))

■2016年6月12日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (33) 【特番】 AMD EyefinityでプレイするTotal War Attilaの世界
■2015年10月30日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (4) のキャンペーン・モード
■2015年10月23日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (3) の歩兵戦術
■2015年10月9日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (2)の騎兵戦術
■2015年9月21日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (1) ローマは1日にして成らず



戻る