■2016年7月29日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (40) ブリタニア遠征
これ以上領土を拡張する気はなかったのだが、国境の防衛をしているうちに、
いつのまにかブリタニアに上陸していたw
ガリアが補助金付きで軍事同盟を 結んでくれと。 |
高ぇなあ・・・と言いつつ、 毎ターンその十倍の収入のある 東ローマ帝国には屁でもない のであった。 |
||
デーン人のスパイにスパイが 殺られた。スパイがいっぱい いすぎてどいつが消されたのか 分からない。 |
お返しに殺り返した。 (サクソン?) |
新編の軍団に弓兵を補充する。 | |
前回イタリアに荒らされたリビアの 都市はまだ治安が低いままだった ので、教会を拡張した。 |
トレドの教会を最高のランクWに。 自立できるようにする。 |
アラビアで資源を生産するべく、 いらん施設を潰し、産業によって 低下する治安を補えるよう、 畑を縮小する。 |
デュッラキウムのオリーブ畑を ランクVに拡大。 |
治安最高ランクのエチオピアも、 さらに磨きをかける。 |
タラントを町興しする | こちら、クテシフォンの小改造 | |
兵力で敵わないサクソンが、 スパイでケチケチ嫌がらせを してくる。 |
しかし、スパイ兵力でもこちらの 方が上なので、 |
どんどんやっつける。 | |
新設した部隊に弓兵を補充。 | 次に最後となる歩兵を徴兵する。 これで2個軍団の新編が完了した。 |
アラビアに鉄鉱山を建設 | リビアにオリーブ畑を |
キリキアにも | 南フランスに金鉱を作るべく、 何だか分からない施設を潰す。 |
コーカサスも改造する。基本的に、 ゾロアスター教徒の施設は不要だ。 |
カスピ海の街は治安が良いので 教会はいらない。 見ると収入が10万越えに |
ダルマティアの果樹園を MAXに |
エチオピアの畑をひとつ 完全になくす。 |
クリミアのぶどう畑を拡張する | シリアにワイナリーを作る。 かなりの値段だが、今の帝国なら 可能だ。 |
コーカサスの改造が進む | カスピ海の森林を伐採する | エチオピアの教会を拡充 | エジプトの金鉱の拡大をもう一度 試みる |
低地ゲルマニアのサクソン人の領地を攻める | |||
サクソン人を追い詰めた。 貯金も既に100万を超えている。 |
諜報戦でも窮地に陥るサクソン人。さあ、どうする!?w | ||
あと一息で治安が+になるリビア にて、教会を拡張 |
占領したサクソン人の領土を 大改造 |
アゾリスタンに大理石の鉱山を | やはりみるみる治安の下がった エジプトの教会を拡張。 |
南ガリアの金鉱建設開始。 | エチオピアでは街を大きくする予定 なので治安をUPする施設を増強 |
占領したばかりの都市の改造が 進む |
コーカサスにシルクロードを整備 |
エジプトの金鉱はダメっぽかった ので途中でキャンセルする。 |
代わりに、パレスティナで宝石を 採掘する。 |
アゾリスタン途中経過 | サクソン人の軍団指揮官を しつこく暗殺する。 |
さらに、逃げられないよう行軍速度 の低下を試みる。 |
成功w | ふと、ランクアップしたどこかの 総督を見てみると、 何だよ「バカ」って・・・ |
暗殺中・・・ こうやって正規軍の到着まで 時間を稼ぐのだ。 |
カスピ海の森林伐採の規模を拡大 | ペルシャにまだ徴兵施設があった ので、解体する。 |
マクランでは塩湖?を作る | セプティマニアとの関係が悪化 してきたので、 |
贈り物をくれてやる。 | 関係が良化。 | 西ローマとの関係も悪くなりだした。 | |
んー、サクソン人と海戦?? | 負けるわけがないんだあ〜 | お、ガリアが ブリタニアに橋頭堡を築いたようだ。 |
が、すぐにローマ反乱軍に横取り されていたw すかさず 我が軍を応援に差し向ける。 |
続くスパイ戦 | |||
ブリタニアの反乱軍を追い出す。 | ここでは占領せず、ガリアが再び 遠征軍を送り込んでくるのを待つ。 |
足止めされ続けるサクソンの軍団w | |
いよいよサクソン軍と戦闘開始。 | ボコられるサクソン人。 | 全滅したw | |
先ほど関係の悪かった 西ローマだが、 |
贈り物によって | 鈍化した。 | |
また孫が生まれた。 | ガキ増やしすぎだよ・・・ | ||
ブリタニアとの戦闘。 | 楽勝だったが最後にドジった。 だが攻城兵器によって味方も ダメージを受けるということが分かった。 |
ちゃっかり焦土に移民。 | |
エチオピアをメトロポリスに。 | 軍団司令官の家族オプションに 対ローマ系勢力のモラルアップが。 |
||
西ローマ帝国とセプティマニアの関係をさらに改善。この2カ国は仲が悪いので、片方に贈り物をやると相手のが悪くなるのだ。 セプティマニアとは戦争への参戦と引き換えで交渉した。 |
|||
ブリタニアが和平交渉してきた。 | いやなこった。 |
東ローマ帝国の巻きは40回で終わらせようと思っていたのだが、終わらなかった orz
関連記事:
■2016年7月22日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (39) TOP 10強
■2016年7月15日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (38) 試しにフン族と戦ってみる
■2016年7月8日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (37) フン族の滅亡
■2016年6月30日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (36) 裏切り
■2016年6月23日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (35) アッティラの死
■2016年6月16日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (34) 宿敵(ライバル)達の没落
■2016年6月12日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (33) 【特番】 AMD EyefinityでプレイするTotal War Attilaの世界
■2016年6月9日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (32) 淘汰される民族
■2016年6月3日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (31) 騎兵隊の活躍
■2016年5月28日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (30) 皇帝の死
■2016年5月21日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (29) ジブラルタルを目指せ
■2016年5月14日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (28) アフリカ戦線
■2016年5月7日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (27) 揺れる政情
■2016年5月2日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (26) CHAPTER IV
■2016年4月26日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (25) 政略結婚の果てに
■2016年4月19日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (24) 繁栄を謳歌する東ローマ帝国
■2016年4月12日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (23) 中期防衛計画大綱
■2016年4月5日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (22) 東方を平定
■2016年3月24日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (21) 慈悲無き戦い
■2016年3月10日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (20) ササン朝以外のゾロアスター教国は弱かったw
■2016年2月28日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (19) ゾロアスター教徒の反攻
■2016年2月17日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (18) 攻めろ!
■2016年2月10日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (17) 第3次ペルシャ戦争
■2016年2月1日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (16) アッティラ登場
■2016年1月22日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (15) ローマ奪還
■2016年1月15日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (14) パクス・ロマーナ
■2016年1月8日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (13) クテシフォンを取れ!
■2015年12月26日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (12) 第2次パルティア戦争
■2015年12月19日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (11) 第2次ペルシャ戦争
■2015年12月12日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (10) 410年頃の地中海世界
■2015年11月30日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (9) 東へ・・・
■2015年11月26日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (8) ササン朝との激闘
■2015年11月19日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (7) AD 405〜406年
■2015年11月12日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (6) 激戦
■2015年11月5日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (5) のキャンペーン・モード 序盤戦
■2015年10月30日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (4) のキャンペーン・モード
■2015年10月23日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (3) の歩兵戦術
■2015年10月9日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (2) の騎兵戦術
■2015年9月21日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (1) ローマは1日にして成らず
カテゴリ(フレーム内に展開): ◎ゲーム